もちべーこん日記

もちべーこん日記

あなたのハートにもちべーこん!

格安SIM×iPhoneで「SIMなし」と表示された場合の対処法

どうも、iPhone3台持ちマンの私です。 mochibacoooon.hatenablog.jp 前回の記事でちょこっと書きましたが、今はiPod代わりとして使用しているiPhone5s。 このiPhoneは5年ほど前にキャリアで購入した端末(au版)なのですが、既にキャリアでの契約は解除してい…

「ちゅんるん」の由来が気になったので指出毬亜さんについて調べてみました

スマートフォン向けのアプリゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』、通称『スクスタ』。 その『スクスタ』に登場する新しいスクールアイドル「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」。 先日、公式サイトも公開され、2018年11月には…

寝る前スマホを辞めて睡眠の質を高めてみる

「寝る前のスマホ操作は良くない!」って話、結構聞きますよね。 なんでも、スマホから発せられるブルーライトが睡眠の質に影響を与えているとか。 とは言え、寝室にスマホを持ち込んでいる人って結構いると思います。 かく言う私もその一人でした。布団にも…

【ケータイ・スマホ】私の10年間の携帯電話遍歴を振り返ってみる

先日、auからUQモバイルへMNPしました。 mochibacoooon.hatenablog.jp mochibacoooon.hatenablog.jp 初めて携帯電話を手にしてから10年。 最初はガラケーだった携帯電話端末も気が付けばスマホに変わり、時代の流れを感じます。 ふと、今までどんなの使って…

UQmobileのiPhoneSE(32GB)が実質0円だったのでセット購入してしまった話

mochibacoooon.hatenablog.jp 先日、auからUQmobileへMNPしました。 MNPと言いつつ、機種変更はしていません。 現状はもともと使っていたiPhone8(SIMフリー版)にUQmobileのSIMを差して使っています。 これまでガラケー+スマホの2台持ちだったのが、スマホ1台…

【IIDX/BMS】停滞期に入ってしまったのでプレイスタイルを見直す

本家SP十段(CB)なりに色々考えてみた。 現状本家はSP中伝(CB)4曲目、BMSはSP旧発狂初段4曲目で落ちてしまう程度の地力です。 ランプ更新が滞ってしまった ここ1か月くらい、ランプの更新が滞っています。 平日はBMS、週末はIIDXというスタイルでプレイしてい…

【iPhone8×UQmobile】UQmobileからSIMが届きました!回線開通までやったこと

先日、長年使っていたauからMNPを致しました。 乗り換え先はUQmobile。最近はテレビCMもやっているので聞いたことある方も多いのではないでしょうか。 今回はUQmobileのSIMを申し込んでから、SIMフリー版のiPhone8と組み合わせて回線開通までの内容を記事に…

【平成30年北海道胆振東部地震】地震災害に遭い学んだこと・感じたこと

はじめに、この度発生した平成30年北海道胆振東部地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 平成30年9月6日に北海道胆振地方中東部で発生した地震。 私の住む地域も震度5強と大きく揺れはしたものの、他の地域でみられた地盤沈下や液状化現象など…

【地震レポ】平成30年北海道胆振東部地震を振り返る

はじめに、この度発生した平成30年北海道胆振東部地震で被災された皆さま、そのご家族、ご友人の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。 地震発生から1週間。 生活も少し落ち着いてきたので、今回の体験を忘れないように記事を書き残すことにしました。 地震…

【auから乗り換え】auでMNP予約番号を取得する流れ

ここ数年、iPhone(mineo)とガラケー(au)の2台持ちをしていた私。 先日auからガラケーの契約更新のハガキが届いたことで、携帯電話の運用をどうしようか考えていました。 mochibacoooon.hatenablog.jp いろいろ考えた結果、「2台持ちは辞めてスマホに1本化し…

【格安SIM】mineoを約1年間使ってみた感想

2017年11月にiPhone8(SIMフリー版)を購入した私。 SIMフリー版ということで、格安SIM界隈では有名なmineoを使っています。 もう少しで利用が1年になるということで、実際に利用した感想をまとめてみました。 結論から言えば「mineo、低価格で結構使えるよ!…

【携帯運用】スマホ+ガラケーの2台持ちからスマホ一本化を考えてみる

きっかけ 先日、auからこんなハガキが届きました。 契約期間の満了および契約更新に関するご案内 私はiPhone/ガラケー(フィーチャーフォン/ケータイ)の2台持ちをしています。 iPhoneはデータ通信用、ガラケーは通話専用という使い方。 ガラケーはauで契約し…

【音ゲー】難読曲の読み方をまとめてみた

個人的に初見じゃこれ読めねーだろ!ってなった音ゲー曲をまとめてみました。 公式サイトに曲紹介ページがあるものはそれも一緒に。 例によってBEMANI系(ってかIIDX)メインです。 『3y3s』『AA』とかの有名どころは外しています。 ÆTHER alla turca con pass…

IDやパスワードにも使える!Leet表記って何?

音ゲーをやっているとたまに「曲名の中に数字が使われている楽曲」に遭遇します。 たとえば…… bass 2 bass m1dy Festival Miracle 5ympho X 3y3s などなど。 ちゃんとした文字列じゃないけどなんとなく読めちゃう……という感じですね。 「オシャレな書き方だ…

セイコーマートのクラブカードって何ができるの?

北海道での店舗数1位を誇るコンビニ「セイコーマート」。 北海道におよそ1100の店舗を持ち、北海道の地域カバー率97%を越えるセイコーマートは、北海道民の暮らしに根付いたコンビニとなっています。 私もセイコーマートは良く利用しているんですが、会計の…

【BMS】LR2/beatoraja/QMS-Playerの判定幅について

BMS

ch.nicovideo.jp こちらの記事を拝見して 「そういやふだん使ってるbeatoraja/QMS-Playerの判定幅ってどんなもんなんだろ?」 とふと疑問に思ったのでまとめてみました。 本記事ではLR2との比較を絡め、beatoraja/QMS-PlayerについてJudge Rankごとに見てい…

ブログ書いてる途中で内容全消ししたくなる病気

しょっちゅうこれ発病するんだけどなんとかなりませんか? 内容が納得いかない いや、ブログの記事書いているときにふと襲ってくるんですよ。 「あーーーー内容ゴミだーーーー!!この内容で書くのやーーーーーーめたっ!!!」 っていう衝動。 で、高確率で…

ブログを書き始めて3か月経ったので振り返ってみる

気がつけば2018年も8月。 世間一般ではお盆休みと言われている期間だそうですね。 まあ私はお盆休みとは無縁の仕事に就いているので今週も絶賛お仕事なわけですが。 仕事やめてぇ~! それはさておき。 気がつけばブログを始めてから3か月経ちました! 毎日…

【アルバイト】塾講師のバイトをしていたけど4か月で辞めた話

大学3年の時に一時期だけ塾講師(個別指導)のアルバイトをしていた時の話です。 バイトを始めたきっかけ 私にとって大学3年生の春は、いろいろなことにチャレンジし始めた時期でした。 大学1~2年の時の私はアルバイトもせず、サークル活動もほとんどしない*1…

【iパス】ITパスポート試験の勉強法を考えてみる

調べたことをまとめた個人用メモ。 ITパスポートの資格を取りたいと思ったきっかけ iパスは、ITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。 【ITパスポート試験】iパスとは Iパスを取ろうと思った…

【前方注意!】予告信号機……って何?

mochibacoooon.hatenablog.jp こないだの遠征で沼津の街を歩いたんですが、北海道と比べるとどこも道路の幅が狭くてごちゃごちゃしていて、車は走りにくそうだなーと感じていました。 で、そんなことを考えながら散策していると、たまにこのような光景を見か…

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours4thライブ グッズ欲しいモノリスト

気が付いたら事前物販終わってた笑 情報が出たときにパッとしか見なかったのでどんなものがあったかなーと思ったので振り返ってみた。 ライブ当日になって欲しい!!ってなるものがもしかしたらあるかもしれないやん? 4thライブグッズリスト グッズ情報は公…

音ゲーから考える目標達成に向けて大切な3つのポイント

やりたいことがあるのなら「時間」「環境」「モチベーション」を整えようって話 まえがき このブログを立ち上げた時に自己紹介の記事を書きました。 mochibacoooon.hatenablog.jp そこに「今後勉強したいこと・やりたいこと・頑張りたいこと」という項目があ…

私がラブライブ!のグッズを集めなくなった理由

昔からそれほどグッズをたくさん集めている方ではなかったんですが、μ's→Aqoursに移り変わった辺りからラブライブ!関係のグッズを全然集めなくなったなーと、ふと思ったので。 グッズを集めなくなった理由 お金が掛かる 真っ先に浮かぶ理由はまぁこれでしょ…

僕が大学生の時にやりたかったことリスト

以前こちらのエントリで自分の特徴について考えてみました。 mochibacoooon.hatenablog.jp 過去の自分についても思い出しながら書いたのですが、ふと「あ~これ大学生の時にやっておけばよかったな~!」と思ったことがいくつかあったので振り返ってみること…

自分の特徴を100個書き出してみた

自分自身のことって意外と分かっていなかったり。 先日、Twitterを眺めていたときのこと。 「最近になってやっとブログっぽい記事書いたけど相変わらず記事が上手くかけないな~ネタ切れや~」 とぼんやり考えつつ、Twitterの検索窓に「ブログ ネタ切れ」と…

【IIDX】フォルダの上手な埋め方、そしてフォルダを埋めることによるその効果

こちらの記事の続きです。 mochibacoooon.hatenablog.jp 上記エントリで、私は「レベルフォルダ埋め」に重きを置いてプレイしていたことを説明しました。 この振り返りをしている中で、この「レベルフォルダ埋め」についてふと考えたことがあったので振り返…

【IIDX】SP九段からSP十段までの振り返り

ふと書きたくなったので。 覚えているうちに記録としてまとめておこうかなと。 「私はこんなプレイスタイルでSP十段取ったよ」って内容です。 ぐぐれば他の方のエントリがたぁぁぁあああくさんあるので何番煎じ感ありますが、書きたいので! SP九段時代を振…

【サイクリング】自転車で沼津から内浦まで行ってみた

先日、スクフェス感謝祭2018で初めて沼津を訪れた際、自転車で沼津から内浦へ行ってきました。 mochibacoooon.hatenablog.jp 本記事ではラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼とは別に、自転車で沼津から内浦まで行った際に気になった点・注意すべき点をまと…

【ラブライブ!サンシャイン!! 聖地巡礼】沼津遠征2018 DAY4

帰るまでが遠征です。 mochibacoooon.hatenablog.jp mochibacoooon.hatenablog.jp mochibacoooon.hatenablog.jp 4日目 沼津遠征最後の朝。 宿のチェックアウトを終え、朝食を食べに沼津港方面へ向かいます。 丸勘 朝食に選んだのはこの旅2回目の丸勘さん。 …