もちべーこん日記

もちべーこん日記

あなたのハートにもちべーこん!

初投稿です。ブログ要素はありません。

2019年初更新がこんな内容でいいのか。

お久しぶりのご挨拶

久々のブログ更新になります。
気が付いたら4ヶ月くらいブログほったらかしにしていました。
某どうぶつのゲームだったら村には雑草生えまくり、お気に入りの住人も引っ越していると思います。悲しい。
久しぶり過ぎてMarkdown記法忘れた。

一応ブログの存在は頭の片隅にちょっぴりだけあったんですが、モチベの消失により放置状態。
思い返すと更新モチベが高かった時期は記事数50を目標にいろいろなことを書いていたんですが、49記事書いた時点で

「もうゴールしてもいいよね……」*1

と謎の達成感を得てしまってそのままフェードアウト。
49は四捨五入したら50だから実質目標達成したみたいなところある。オタクの実質はガバガバ。
リアルがちょっとだけ忙しくなったというのもありますね。要は更新がめんどくさくなったんや

「手段」であって「目的」ではないよって話

「そもそもブログを書き始めたきっかけってなんだったかなー?」
と思って過去の記事を読んでみたんだけど、よく分からなかった。

というか、過去の私は記事を更新することを「目的」としていたところがあったんですよねー。
「書きたいことがあるからブログを書く」のではなく「ブログを書くために書きたいことを探す」という状態。
だから記事を書いていてもあんまり面白いと感じることはなかったり。

改めて過去の記事を眺めていてもいまいちピンとこない内容が多い。
執筆スピードもそうでもない。無い知恵絞って書いていた覚えが。別に義務じゃないのにねー。

楽しんで書いてなかったんですよね、ブログ。
逆によく半年持ったな……という感じです。

更新しようと思った理由

とまあ、そんなことを書きつつも実に4ヶ月ぶりに文章を書こうと思った理由。
「読んでくれている方がいる」というのと「書きたいことがあるから書こうと思った」という2点です。

読んでくれている方がいる

私は一般音ゲーマーオタクなのでTwitter*2音ゲーのリザルト画像貼ったり推しの尊さを垂れ流しています。
フォロワーさんからのふぁぼで承認欲求を得る……そんな感じで過ごしていたある日。
Twitterのフォロワーさんから「こっそりブログ読んでます~」「ブログ読んでフォローしました」って言われたことがあったんですよね。

私は「ありがとうございます~!」なんてお返事させて頂いたんですが、内心

(え、マジで??あのブログ読んでる人いたのか!?)
(てかブログ放置してるのにめっちゃ申し訳ねぇ……)

という感情を抱いてしまいました。申し訳と思うなら書いて。

正直言うと、あんな文章なんか読んでるやつおらんやろ~って感じでした。
ブログ自体を私の中で亡き者にしようとしていた部分はあります。
しかしながら、読んでくれている方いらっしゃったことに感動。圧倒的感謝。
ちょろいオタクなので(読んでる人いるならまた書こうかな~??)と思ってしまう。

書きたいことがあるから書こうと思った

これは別記事もで詳しく書きますが、最近弐寺ダブルプレーを始めました。
触り始めて1ヶ月弱くらいなんですがどちゃ楽しい。
押せなさすぎて弐寺やり始めた頃の気持ちを思い出してます。初心忘れるべからず。

弐寺ダブルプレーってやる前は「難しそうだなー」くらいにしか思ってなかったんですが、いざやり始めてみると具体的に何が難しいのかが見えてきます。
「やってることよく分からないけど難しそう」だったのが「実際やってみるとこういう部分が難しい」という感じ。
そんな感じでダブルプレーを始めてからプレー中に気が付いたことをTwitterに流していたんですが、ふと

「なんだったらこれほったらかしのブログに書けばええやん。長文書けるし。」

と思ってブログの存在を思い出したのがもう一つの理由。

今後の方針

さっきも書いた通り、過去の私は「ブログを書くために書きたいことを探す」という感じで更新していました。
でもこれって完全に「手段の目的化」ってやつで、まー、やってても面白くない訳ですよね。
ブログで飯を食う人間であればブログを書くことが手段になりますが、私はそういう人間ではありません。

ただ、先のきっかけでまた書いてみようかな~と思い気が付けばメモ帳に下書きを認めてしまう。*3
なんだかんだ文章を書くこと自体は好きなので勢いでパパっと書いてしまいました。

とりあえず、書きたいことがあったら書くくらいのゆるい気持ちで書いていこうと思います。
「n記事を目標」とか「これはブログに書かなきゃ」とかは考えずにまったりと。
自分の好きなことについて勢いで書きたいこと書けばええやん。

もちろん、読んで頂いている方がいるというのを念頭に書くことは忘れずに。
他の人に読ませても恥ずかしくないような文章を心掛けようと思います。

長々と書き綴ってしまいましたが、2019年も「もちべーこん日記」を宜しくお願い致します( ・▽・)

*1:AIRの「青空」は名曲。AIRやったことないけど。

*2:オタクの主戦場はTwitter

*3:これ書いてて気が付いたけど「したためる」って漢字で「認める」って書くんだね。勉強になりました。