もちべーこん日記

もちべーこん日記

あなたのハートにもちべーこん!

ブログを書き始めて3か月経ったので振り返ってみる

気がつけば2018年も8月。
世間一般ではお盆休みと言われている期間だそうですね。
まあ私はお盆休みとは無縁の仕事に就いているので今週も絶賛お仕事なわけですが。
仕事やめてぇ~!

それはさておき。
気がつけばブログを始めてから3か月経ちました!
毎日更新していたわけではないけど、ちびちびと更新し続けて3か月。
4半期って感じでキリがいいので、ブログを始めてから今までの振り返りをしてみようと思います。

そもそもブログを始めたきっかけ

私がブログを始めたきっかけは有名ブロガーのヒトデさんです。

www.hitode-festival.com

暇な時間にネットサーフィンをしていた時のこと。
どんな内容だったかは忘れてしまいましたが、ヒトデさんの書いた記事を読んで

「この人の文章面白いなwwwwww」

と思いヒトデさんのブログを読み漁っていたときにこの記事を目にしました。

www.hitode-festival.com

内容を読んだ私「これまさに自分やんけ!」

そう、何を隠そう私も社内ニートです!
社会人になってからなんやかんやと色々あって今の職場にいる私。
毎日忙しく充実した社会人生活を送っているかと言われると……そうでもない。

いや、全く仕事がないわけではないんですが。
上司からたまに割り振られる仕事をこなしてはネットサーフィンをする私。

……ちょっと待って。このままで大丈夫か私?

確かに、めっちゃ忙しくて毎日残業続きな日々よりは全然マシ。
(一時期そんなことがあって心身の調子を崩した)
でも、この調子でキャリアアップしている未来も正直見えない。
そもそも今の仕事だって労働環境がなんとかあっているだけで、やりがいはあまり感じていない。
じゃあどうしたらいいんだろう……。

現状を変えたい!

そんなことを考えては会社で時間を過ごす毎日に疑問を投げかけてくれたのがヒトデさんの記事でした。

実を言うと、ブログを始めるちょっと前にHTMLとCSSの勉強をしていました。
日々やっている音ゲーの記録をHTML/CSSで書いてローカル環境に保存。
WEB上に公開はしませんでしたが、1か月くらい続けていました。

でも、折角なら勉強したことを活かして何か形に残るものを作りたい。
他の人の役に立つものを作りたい。そしてそれを発信したい。

ホームページの作成はサーバ用意したりとかちょっとハードルが高そう。
じゃあ手軽に始められるブログはどうだろうか?
前に日記を書いていたから、文章を書くのはあまり苦手じゃないし。

そんな思いが募り、2018年5月中旬にブログを開設しました。

ブログを始めてみて変わったこと

これと言って大きな変化はありません。
そりゃまだ始めて3か月しかたってないもの笑

強いて言えば時間の遣い方が変わった部分でしょうか。
帰宅する→家事を済ませる→勉強する→息抜きで遊ぶ→寝る→起きる→ブログ更新……
仕事が終わり家に帰ってだらだらと過ごしていた日々でしたが、メリハリをもって過ごせている気がします。
ちょっとずつですが、ステップアップの為の勉強も始めました。

mochibacoooon.hatenablog.jp

現状はITパスポートの資格取得に精を出しています。
趣味の話でいえば今年中に中伝取りたいなーってのもあります。

つまらない日常に小さな目標が出来たなと思ってます。

あ、「大きな変化はない」と書きましたが……
ブログを通して自分と向き合うようになったとは思います。

ブログ(特に雑記ブログ)って自分が感じたこと、経験したことがもとになるじゃないですか。
それらを振り返って文字にするのって自分の中にあるものを一度吐き出して、自分で再度認識する。
「自分ってこんな風に考えていたんだ」って気付くきっかけになると思います。

目標は「とりあえずまた3か月続ける」

こんな感じで3か月続いてるブログですが、とりあえずの目標はまた3か月続けてみたいと思います。
欲張らずに、とりあえず3か月。

ブログで人生変わった!とはならないと思いますが、自分の中で何か残るものだと信じてこれからもブログを書き続けたいと思います。