2019年、半年が経過したようです

お久しぶりの更新。
気が付いたら2019年も半年が終わろうとしているようですね。

ふと「私の2019年上半期はどんなことがあったかなぁ……( ¯꒳​¯)ᐝ」 と思ったので、twitterでも見ながらいろいろと振り返ってみようかなと。

2019年上半期のわたし

時系列はバラバラです。

beatmaniaIIDX SP中伝

2019年4月30日にbeatmaniaIIDX シングルプレー 中伝を受験して無事に合格しました。
SP十段になったのが2018年5月18日だったので十段生活はほぼ1年。個人的には長かったです。

なんだかんだこのゲームも4年くらいやってるので、とりあえず先の段位を目指すつもり。
「始めてから十段」と「十段から皆伝」までの期間が同じという伝承がありますが、果たして。

気が向いたら十段→中伝の間に取り組んでいたことを書きたいかな。
手元動画も撮影したのでどこかのタイミングでこっそり投げたいですね。

基本情報技術者試験

情報処理技術者試験とは

 情報処理技術者試験は、「情報処理の促進に関する法律」に基づき経済産業省が、情報処理技術者としての「知識・技能」が一定以上の水準であることを認定している国家試験です。
 情報システムを構築・運用する「技術者」から情報システムを利用する「エンドユーザ(利用者)」まで、ITに関係するすべての人に活用いただける試験として実施しています。特定の製品やソフトウェアに関する試験ではなく、情報技術の背景として知るべき原理や基礎となる知識・技能について、幅広く総合的に評価しています。

(引用)https://www.jitec.ipa.go.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html

 

基本情報技術者試験(FE)

1.対象者像
高度IT人材となるために必要な基本的知識・技能をもち、実践的な活用能力を身に付けた者

(引用)https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/fe.html

情報処理技術者試験のひとつ、基本情報技術者試験に合格しました。
ITエンジニアの登竜門的な試験で、国家資格らしい。すごーい!
日々のお仕事で特に必要だった訳ではないんですが、 個人的に持っておきたいなぁと思っていた資格だったので取っちゃいました。

ちなみに学習期間はおよそ4か月間。
おビSP中伝より簡単だなꉂꉂ (・∇・ )

次は応用情報も取ろうかなとは思っています。今年の秋に受けるかは考え中。
でも、基本情報の知識が残っている内に学習を進めたい。

これも振り返り的な何かをまとめる予定。

遠征オタク

今年も色々なところに遠征をキメています。

Aqoursユニットファンミツアー in 旭川

もともとは2018年9月に札幌で開催予定だったGuilty Kissの公演。
北海道胆振東部地震の影響で中止となってしまいましたが、その振替公演が旭川で開催されました。

札幌ではもともと2公演の予定だったのが、会場のキャパなどの影響もあってか旭川では3公演に。
私が参加した公演は土曜日の夜公演。
特別公演という形だったのか、それまでの内容とは少し異なるスペシャルな公演でした。

支援させていただいたフラスタもとっても良かった……。

Aqoursユニットファンミツアー in 東京

で、3月。
ノリで応募したファンミーティグツアーのラスト、東京公演が当たってしまったので今年初の脱北*1

ライブ終わって宿についてからのツイート。
ラブライブ!のオタクじゃん。

何気足を延ばして沼津も訪れていました。
やっぱりラブライブ!のオタクじゃん。

例のコンビニでフリー素材にもなってきたから気になる人はついったーをチェックだ!

Aqours 5th LoveLive!

いわゆるナンバリングライブ。会場はメットライフドーム
あまり体調が芳しくない中、前日の夜に飛んで当日の朝から行動しました。

朝イチで向かった先は……

スタァライトのオタクじゃん!私が舞台創造科です。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト』のアプリゲーム、『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)』に最近になってハマった*2わたし。
そのスタリラ、そしてガルパ!のイベントがAqours5thライブの日に開催されるとのことだったので、ライブ前の時間に見に行きました。

f:id:tar12:20190626232858j:plain
オタクは『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』のアニメを観て。

そのあとちゃんとメラドにも行きました。

オタク特有の語彙力。
今年もあいかわらずの様子みたいです。

不健康オタク

遠征とかアクティブな割に、今年は体調があまりよろしくない。

腰痛

まず、3月に腰痛を発症。

ずっと同じ姿勢でいると体がだるいなーってなって、手を伸ばして体を伸ばすことあるじゃないですか。
で、それをやったある日、背中に激痛が走りました。

正直言うと、伸びをして体のどこかしらが痛むことって結構あったりするんですよ。
ただこの時の痛みはそれまでの痛みとはけた違いに強かった。
あまりの痛みに体がびっくりしたのか、血圧が下がって意識が遠のく*3
ちなみにこのとき職場の人は誰も気が付いていませんでした。救いはない。

で、それから1週間。腰が痛み出す。
今まで腰痛というものをほとんど経験してこなかった私ですが、はじめは一過性のものだと思い市販の湿布を貼って過ごしていました。
しかしながら、日を追うごとに腰の痛みは強くなっていく。
次第に腰だけではなく、太腿周辺も痛みが出始めたあたりで「これはヤバい」と思い病院に行ったのが基本情報の試験前日。

診断の結果は「腰椎すべり症」「腰椎分離症」というものでした。
これってつまり腰椎が骨折している……の?よく分からない(๑•﹏•)
現在も投薬とリハビリで治療中……。

十二指腸炎

腰の様子👏おかしい!と診断されてから1か月後の5月。
今度は胸の辺りが痛み出します。

食事の時、ご飯を飲み込むと胸が痛む……。
これも1週間くらい続いて「ヤバいのでは?」と思い病院に行ったのがAqours 5thライブの2日前。
お前はいつもそうだ。

X線、血圧、心電図、血液検査*4をやって特に問題なし。
お医者さんに「内臓系(食道・胃)ですかね。胃カメラやりますか?」と言われ、ノリで「じゃあお願いします」と答える私。
胃カメラは未体験だったのですが、鼻から入れるとそんなに痛くないよとの話だったので調べてもらうことに。

で、翌日。

いやマジで。マジで何あれ。
鼻からやると楽とか聞いてたけど全然楽じゃありませんでした。
合法的な拷問だよあれ。もうやりたくない……。

ちなみに診察の結果は十二指腸炎というやつでした。
こっちは投薬治療でほぼ回復済み。

そんな感じで腰痛やら胃痛やらと戦っている今年の上半期。
とりあえず自律神経がヤバいと思うの。たぁさんは生活習慣を見直した方がいいよ。

HDDのデータが飛んだ

なんか知らんけどHDDのデータが飛びました。
パーティションがぶっ壊れてデータが読み込めなくなったようです。
データが消えてしまったわけではない。

読み込めなくなる2日前くらいからDドライブ(吹っ飛んだHDD)の容量が異常に少なくなってきてたのと、Windowsバックアップのlogでエラーを吐かれていたので何かしら兆候はあった。
バックアップが影響してパーティション情報がぶっ壊れたっぽい。

作業用のHDDを用意し、2週間くらいかけてなんとか救出。
本当はtestdiskとやらを使ってパーティションを戻すつもりだったけど、その為の準備をしていたらWindowsちゃんがCHKDSKを走らせてファイルごと壊してくれました。悲しみのCHKDSK

とはいえ、8割くらいのデータはそのまま残ってて、壊れたファイルも元データは古いHDDに残っていたので事なきを得たはず*5

2019年下半期の目標はしっかりバックアップとデータ管理をすることです。

半年経ちましたがどうでしたか?

おビSP中伝だったり基本情報だったりとそれなりに結果は出せたのでそこは良し。
ただ、だらだらと時間を掛けてしまった感はあるのでSP皆伝だったり応用情報だったりはもう少し頭を使って取り組んでいきたい。
あたまわるわるだから使う頭がないんだけど。

身体の不調に関しては、今までの生活習慣がきっと良くなかったが故の結果かな。
これから体調面にも気を遣ういいきっかけになったのではないかと思います。
胃カメラはもう飲みたくないので健康なオタクを目指して毎日生きます。
もっといろんなところに行きたい。

あなたは2019年の上半期、どんな半年間だったでしょうか?

2019年下半期のわたし

頑張りたい順。

  • おビDP七段取得
  • Pop'nのひなビタ♪譜面EXをクリアする
  • 健康なオタクになる
  • 応用情報技術者取得
  • フォロワーの街に遊びに行く
  • Input/Outputをたくさんする
  • もちべ管理
  • HDDのデータ管理をする
  • 青ジャンの振りコピ
  • 自転車でおでかけ
  • ソフランから逃げるな

2019年下半期もがんばるぞい!

*1:道民オタクが北海道から遠征すること。逆は強制送還。

*2:2019年のエイプリルフールイベントでまひるネキのホームランダービーが開催されたことがきっかけ。

*3:血管迷走神経反射。

*4:この時も採血終わってから意識遠のいた。

*5:まだデータの復旧中というか整理中。