☆11EXH進捗その2(2019/08/12-2019/08/31)

気が付いたら8月32日
ぼくになつやすみはない。

特に宣言したわけでも無かったけど、8月は☆11のEXH埋め月間ということになっていたので結果と反省を残しておきます。

☆11EXH埋め結果と反省

☆11のEXHは73曲でした

mochibacoooon.hatenablog.jp

f:id:tar12:20190901233207j:plain

「8月中に☆11EXH100曲埋めよw」とは言っていたものの、達成できず。
単純にキリがいいということで100曲って考えていたけど意外と難しかった。
ちなみに執筆時点での☆11は397曲*1らしい。
8割の曲にはスコアを入れたからそれなりには頑張っていた、と思う。

開始した時点で15曲→73曲なので+58曲。
プレイ回数はおおよそ800回→950回なので150回。
うちプレミアムフリーは50回くらい?使った金額は知らない。
いちばん粘着したのはたぶんX-DEN(H)。ランプ点いてないけど。

結果としてはやってよかったと思うけど、反省点もあったのでそこから。

反省点

100という具体的な数字を目標にして取り組んでいたので、モチベーション管理自体はOK。
一方で取り組み方が結構雑だったと思う。手段と目的とはき違えているというか。
100曲埋めるのを目標にはしていたのだけれども、あまり考えずにプレイしていなかった。

そもそも、なぜ☆11EXH埋めをやろうと思ったのか。
きっかけはライバルさんが同じく☆11のEXH埋め*2をやっていたからというものだけど。 何を目的にしてやっていたのか。

そろそろほし12もハード埋めしようかなとは思っているけど、ちょっと自信がない。
そこで、まずはほし11のエクハにチャレンジしてみようかなと。
ほし11エクハ埋めに効果があるのか、というのも気になるので自分を使った実験。

【IIDX】ほし11エクハ埋め、はじめました。 - あなたのハートにもちべーこん!

私自身、☆11EXH埋めは「☆12のハード埋めへの足掛かり」として考えていた。
ちょっと自信がないというのは、言い換えると自分の弱点。
☆12のハード埋めをする前に、苦手な部分を把握してある程度潰しておきたいというのが本音。
そう考えているときに先に書いたようなきっかけがあったから実践に至った、という感じだった。

実際やってみると、押しにくいタイプの譜面だったり、致命的にできない点があった。
他にも自分の性格だったりが見えてきた。こういう風に取り組むんだふーん、みたいな。
ただ、それをちゃんとフィードバックできていなかったかなと。
「上手にできました~」の画像をTwitterに上げて満足していたのは認めます*3

押せない譜面に対してオプションを変えたりといろいろ試してはいたけど、なぜ押せないのかをちゃんと考えてなかったのは勿体なかったかな。

私の弱点とは?

とはいえ、1か月それなりに取り組んだので癖が見えてきたというか。
苦手だと感じた部分や、気になった部分。

  • 正規譜面(今までずっとランダムを掛けていたので綺麗な配置に慣れない)
  • 1+3と2の交互押し(デニムっぽい配置)
  • S+1+5と3の交互押し(何の曲か忘れた)
  • クラッチ(特に連皿)
  • CN(特に6鍵を離しがち)
  • 横に広い譜面
  • 低速
  • 皿側の運指
  • 手汗
  • メンタル面(油断してラスト落ち)
  • 同じ方法で取り組みがち

上から5つは前も書いた。 それ以外は逃げていた部分だったり、改善したい部分だったり、性格傾向だったり。
書いてみると意外と多かった。得たものは思ったよりあったかもしれない。

9月以降の目標

「今月の目標」みたいにしようかなと思ったけど、あまり考えてないのでとりあえず9月以降。 目標というよりは心構え的な。

  • とりあえず☆12ハード埋めしよ╭( ・ㅂ・)و̑
  • 弱点一つひとつに向き合う
  • がんばりすぎない
  • ってかこれゲームっすよ(^_^;)

長々と書いたけど*4楽しむ心を忘れずに鍵盤を叩きたいですね。

ランプ状況(2019/09/01現在)

Lv FAILED ASSIST CLEAR EASY CLEAR CLEAR HARD CLEAR EX HARD CLEAR FULLCOMBO CLEAR
12 99 0 126 36 0 0 0
11 5 13 18 2 284 73 0
10 3 0 4 0 317 270 10
9 0 0 0 0 231 213 29

*1:厳密には397譜面。†LEGGENDARIA含む。

*2:その人は埋めようと思ってやっていたかは知らないけども。

*3:でもTwitterってふぁぼで承認欲求を満たす場でしょ?もっとふぁぼを……。

*4:オタクは自分の好きな分野について喋ると長く語りがち。