もちべーこん日記

もちべーこん日記

あなたのハートにもちべーこん!

【ケータイ・スマホ】私の10年間の携帯電話遍歴を振り返ってみる

先日、auからUQモバイルMNPしました。

mochibacoooon.hatenablog.jp

mochibacoooon.hatenablog.jp

初めて携帯電話を手にしてから10年。
最初はガラケーだった携帯電話端末も気が付けばスマホに変わり、時代の流れを感じます。
ふと、今までどんなの使ってきたかなー?と思ったので、10年間の携帯電話遍歴を振り返ってみます。

10年間の携帯電話遍歴

W63SA

time-space.kddi.com

初めて手にした携帯電話。親に買って貰いました。
3種類のカラーバリエーションがあるようですが、色はシルバーを選びました。

当時家にパソコンが無かった家庭だったので、とにかく使い倒した覚えが。
毎月パケット代上限までいってた気がする。

2ch(今は5chか)に触れたのもコイツ。
専ブラアプリがあったのでわざわざそれを落としてポチポチしながらROMってましたね。
もしもしですまんな……。

2年半くらい使ったかな?ガラケーにしては意外と短い。
充電しながら使ってることが多かったからかバッテリーがヘタってしまった……。

CA006

f:id:tar12:20180920075045j:plain

time-space.kddi.com

2台目の携帯電話。CASIOのEXILIMシリーズ。
大きなカメラレンズが付いているのが特徴。
友人がシリーズ機種のW63CAを使っており、それに惹かれて機種変更したんだっけな。
当時はカメラ性能で言えば結構良かったんですよ、当時は……。

この頃になってパソコンを手に入れたので家ではあんまり使ってなかったような。
あ、でもiPhone4siPhone5が出てちょうどLINEが流行りだした時はこいつでLINE使ってた気がします。

実はWi-Fiも使えるんですよ。オプションで月500円くらい掛かるけど。
あとFelica対応でおサイフケータイだったりする。
ただ、おサイフケータイじゃなくてepass代わりにしか使ってない。

後述するiPhone5sを買ってからは通話専用の回線に。
それからも5年近くは使い続けました。

先日UQmobileにMNPしてやっと退役。お疲れ様でした。

iPhone5s

f:id:tar12:20180920074141j:plain

3台目の携帯電話にして初めてのスマートフォン

CA006を買ってから2年くらい経ち、周りの人が徐々にガラケーからスマートフォンに移行し始めた頃。
「ぼくもあいぽんほちい!!!!」となり、iPhone5sが発売されて2か月くらい経ってキャリアのショップに買いに行きました。

何故か新規契約して買った。機種変更じゃなくて新規契約。
別に新規契約の方が安くなるとかではなかったはず。
なので一時期2台持ち、かつ無駄に電話回線を2回線持ってました。
端末料金を払い終わったあたりでキャリアを解約して格安SIM差して運用。

スマホデビューがちょっと恥ずかしくて、買ってから1週間くらいは周りに持っていたことを隠してた覚えが。
その時は周りの人の半分以上がスマホ持ってたからね……。

容量は32GBモデル。
当時はちょうどいいかなと思ったけど使ってみると案外カツカツだった。

iPhone8を買ってからはほぼiPodみたいな感じに。
ただバッテリーがヘタってることもあってあんまり使い勝手がよろしくない。
AppleさんiPhone5sのバッテリー交換費用も安くして……(届かぬ思い)

arrows M03

f:id:tar12:20180920075738j:plain

www.fmworld.net

4台目の携帯電話。初めてのAndroidスマホ
iPhone5sからの機種変更……という訳ではなく、実は楽天モバイル版のarrows M03。
一部界隈ではゴミ端末言われているらしい。

1週間自転車旅行をしようと思った際に、iPhone5sの1台だけではちょっと心許ないと思い購入。
まあその自転車旅行ではほとんど出番なかった訳ですが。
正直モバイルバッテリーの方が役に立ったゾ。

電池持ちが売りらしい。フル充電なら3日位は持つとか。
確かにiPhoneよりは電池持ちいいかもしれない……そもそもiPhoneほど使い倒してないからあんまり比較にならないけど。

一応ワンセグも見られる。
この前の北海道胆振東部地震の時は地味に役に立ちました。
あまりに使ってなかったのでSIMは解約したけど、先日の活躍を踏まえてサブスマホとして活用しようか考え中……。

iPhone8

f:id:tar12:20180919221138j:plain

www.apple.com

5台目の携帯電話。現在のメイン端末。
キャリアではなくSIMフリー版です。
12か月分割で払ってもうちょっとで全部払い終わる……。

確か64GB/256GBがあって、32GBのiPhone5sが結構カツカツだった経験から

「一番容量あるのにしたろ!」

と思って容量は256GBを選択。未だに持て余してる。

それまで使っていたiPhone5sと比べるとやっぱりサイズは大きい。
今はもう慣れたからそんなに気にならないけど。

購入当時はmineoの格安SIMを差して使ってたのでほぼデータ通信用端末。ただ一応電話も使える契約。
先日UQmobileにMNPしたことでやっと本来の「携帯電話」としての機能を活用できるようになりました。

さすがに新しいだけあって動作はサクサク。処理落ちとかもほぼない。
私自身あんまり重たいアプリゲームとかやらないのもあると思うけど。
新型iPhoneも出たけどまだまだ使い倒したい。あと2年はいけると思ってる。

iPhoneSE

f:id:tar12:20180919221023j:plain

mochibacoooon.hatenablog.jp

何 故 買 っ た し

iPhone5sの代わりに……と思って勢いで購入してしまったUQmobile版iPhoneSE。
執筆当時は箱から出してすらいない。とりあえずこの間画面シートぽちった。

いや、このiPhone5シリーズのサイズ感がいいのよ。
ちょうど手の中に収まる大きさ。
最近のスマホは大型化の流れだけど、ポケットとかに入れるならこのサイズがちょうどいい。

ちなみに、UQmobile版なのでキャリア版よろしくSIMロックが掛かってます。
購入から101日経てばSIMロック解除できるようなのでそれまでは寝かせておこうかな……。

なので使い心地はまだわかりません!
使ってみたらレビューしたいと思います!

Apple公式HPのラインナップから消えててかなしい……かなしい……

6台の携帯電話を使ってみて

10年間で6台の携帯電話ってどうなんですかね……多い方?
キャリアで2年ごとに買い替えている人もいるからあんまり変わらないか。

や、でも、私の場合買い替えているというか無駄に端末増やしてるからどうなんだ(主にarrows M03とiPhoneSE)。
一時期iPhone+Android+ガラケーとかいう訳分からん運用していたし。もうちょっとスマートにしたい。
ただガジェット好きオタク(?)としてはもっともっといろんな端末触ってみたいです。