もちべーこん日記

もちべーこん日記

あなたのハートにもちべーこん!

音ゲーから考える目標達成に向けて大切な3つのポイント

やりたいことがあるのなら「時間」「環境」「モチベーション」を整えようって話

まえがき

このブログを立ち上げた時に自己紹介の記事を書きました。

mochibacoooon.hatenablog.jp

そこに「今後勉強したいこと・やりたいこと・頑張りたいこと」という項目があるんですが、私はこんなことを書いてます。

・beatmaniaSP十段取得→2018年5月19日達成!
・プログラミング
- HTML/CSS+JavaScript
- PHP/MySQL
- C#
・自転車旅行 part2
・ITパスポート取得
IIDX SP☆10難易度表サイト作成

これ書いたのって3か月くらい前の話なんですが、実際に達成できたのって「beatmania(弐寺)SP十段取得」だけでして。
(他の取り組み状況を振り返ってみると正直何も進展が)ないです。

「いや、この3か月何やってたの?」
「気が付いたら今年も折り返し地点超えてるよ?」
「てか音ゲーばっかりやってるんじゃないよ!」

っていう心の声が聞こえてきたのでそろそろ行動します!!

……とまあ、宣言するのは誰だってできるんですよね。
私もブログに「やりたいことリスト」として載せて宣言してた訳だし。
でも、実際に取り組めたのは一つだけ。
本当はもっといろいろなことにチャレンジしたい。

ここでふと疑問が浮かびました。

「どうして弐寺はうまくできたのかな?」

と。

「そりゃ趣味なんだからあたりめーだろ!」って言われたらそれはそうなんですが。
もっとこう、論理的に物事を考えてみようじゃないかと。
弐寺で上手くいったノウハウを他のことにも活かせないかな?と思ったので、ちょっと振り返ってみることにしました。

beatmaniaSP十段を取れた3つの理由

私の場合、次の3つがちょうど良く噛み合ったからうまく取り組めたのかなと思ってます。

時間

私は

  • 平日は1日1時間オウチマニア
  • 金曜日の仕事終わりはゲーセンに行く時間

と決めて弐寺に取り組んでいました。

平日は家に帰ってきてからご飯や家事を済ませて、1時間だけBMS
次の日が休みの金曜日は必要最低限のことだけ終わらせてから、閉店時間までゲーセン。
特別な用事がない場合は絶対こうしよう!と思って生活を送っていました。

平日については帰宅時間がおおよそ20時頃で、そこからもろもろ済ませると22時。
多少のばらつきはありますが、22~23時の時間はBMSをしようと決めていました。
金曜日も帰宅時間は同じくらいですが、早くゲーセンに行きたいと思っていたのでパパッとやることを済ませて21時前にはゲーセンに行けるように意識していました。

絶対的な時間を決めると身体も自然とそれに向けて行動するようになるみたいで。
平日はなるべくテキパキと行動してる日が多かった気がする。
土日とかの休日は予定決めてなかった分、結構寝てることが多かったな……。
勿体ない時間の使い方していたなと思います。
いや、今もそうなんだけど。

環境

何気環境もちゃんと整えていたというか。
コントローラー(DAOコン)を持っていたのと徒歩5分圏内にゲーセンがあるのはやっぱ強い。

コントローラーについては数年前に勢いでDAOコンをポチってたので持ってました。
鍵盤も自分のホームに合わせたバネとスイッチに揃えてます。
50gスイッチ/20gバネだったかな……?

家のすぐ近くにゲーセンがあったのは立地が良かったというか。
今住んでいるところに引っ越した当時は音ゲーやってなかったので「ゲーセンが近場にある!」ってのは全然重視していませんでした。
気軽に遊びに行けるっていいよね。

モチベーション

たぶんこれが一番大切。

「SP十段取得」は一つの目標だったんですが、それは長期目標な訳でして。
段位を取得するごとに「レベルフォルダ埋め」を各段階の目標……というか目安にしていました。
詳しい内容はこっちに書いたので良ければどうぞ。

mochibacoooon.hatenablog.jp

で、目標があった分やっぱりモチベ―ションになってたんですよね。
「次はこの曲をクリアしてやるぞ!」って感じで。
一つひとつ積み重ねていってクリアランプが埋まっていくのが楽しいというか。
弐寺には「クリアランプ管理アプリ」ってのもあったから、それを使って今までの成長を視覚化したのもモチベーションにつながっていたかもしれない。

何かを成し遂げるには「時間」「環境」「モチベーション」を揃えるといいかも

前述した「時間」「環境」「モチベーション」がうまい具合に噛み合ったからか、弐寺に関しては十段取得まで続いた気がします。
で、ここからが今回考えたこと。

やりたいことがあって、何かを成し遂げたいのであれば「時間」「環境」「モチベーション」を整えてみようってこと。
例えば「資格が取りたい」のであれば

  • 勉強時間を確保する(この時間帯に取り組むと決める)
  • 勉強しやすい環境を作る(家で集中できないなら外で勉強するとか)
  • 最終目標だけではなく小さな目標を決めて視覚化(取り組んだことを記録する)

みたいなことに気を付ければ目標達成まで持続して取り組めるんじゃないかなと。
ただの経験則で裏付けはありませんが、「時間」「環境」「モチベーション」の3つを意識して今まで取り組めていなかったことに挑戦してみようと思います。