もちべーこん日記

もちべーこん日記

あなたのハートにもちべーこん!

遠征の時に持っていくものリスト

今年は遠征が多いので自分用にまとめた。

概要

ライブの遠征や実家への帰省などで荷造りするときに私は余計な荷物を減らしつつ、パパっと準備するように心掛けています。
昨年くらいからちょこちょことライブの遠征をする機会が多くなったことで、持っていくものが大体固定化されてきました。
という訳で本記事ではチェックリストも兼ねて遠征時に普段持っていく荷物をリストアップしてみました。

前提として

  • 1泊2日~2泊3日を想定
  • 国内遠征
  • 20代男性の一人旅行

荷物を入れる鞄

まずは荷物を入れる鞄から紹介。
私が現在愛用しているリュックはMILLET(ミレー)のランドネ20。

容量は20L。1泊2日~2泊3日ならこれで間に合ってます。
別にリュック(デイパック)じゃなくてもいいんですが、私は移動しているときに両手がふさがらない方が好きなのでリュック。

こいつの気に入っているところは収納スペースの多さ。大小4つの収納スペースに分かれているのでそれぞれ決まったものを入れられます。
あと見た目がカワイイ所。ゴツゴツした感じではなく丸みを帯びたフォルムが個人的には気に入ってる。

リュックの中身を大公開

財布

現金

現ナマ大切。他の荷物なくても最悪お金さえ持ってればなんとかなります。
ライブの際は物販のお金も忘れないように。

クレジットカード

今の時代現金を持ち歩かない主義の人も多いようで。来月の支払いに震えろ……
コンビニはもちろん、ライブによっては物販のクレカ支払いに対応している場合もあったりします。
と言いつつ私は店舗ではほとんど使ったことありません。
飛行機に乗る際に自動チェックイン機でチケットを発券するときに使うくらいかな。
クレカ持ち歩きたくない主義の人は自宅に置いておきましょう。

交通系ICカード

意外と便利な交通系ICカード。事前にチャージしておけばいちいち切符を買う必要がなくなり便利です。
特に首都圏の公共交通機関を利用するたびに思うんですが、路線多すぎて料金体系良く分からない。アレ切符買ってる人いるの……?
私はKITAKAを使用していますが問題なく使えています。

キャッシュカード

旅先でお金が足りなくなったときに。
とはいえ事前に下しておけば手間が省けるのであんまり使う機会はないかも。
クレカ同様持ち歩きたくない主義の人は自宅に置いておきましょう。

免許証

車で遠征する人は絶対に必要ですね。私は車を持っていないので身分証明書代わりになってます。
ライブの際に良く行われている本人確認でも必要になるので持っていきましょう。

保険証

万が一旅先で怪我や病気で病院にかかる場合に必要になりますね。
免許証同様に公的には身分証明書になりますが、ライブの本人確認で提示したらハジかれたという話も。
顔写真が載ってないからダメなんでしょうかね……。
免許証を持っていなくて不安な人は住民票等他の公的書類も用意するといいかもしれません。

モバイル機器

携帯電話

現代人の必須アイテム、携帯電話。
私の場合はiPhone8(メイン)、iPhone5s(iPod代わり)、ArrowsM03(サブ機のAndroid)、CA006(通話専用ガラケー)を持って行っています。
ちゃぶけこんないらねぇって思っているのでここは再考の余地ありかも。
今は飛行機もスマホでQRコードをかざせば乗れるからすごいっすね……。

携帯電話の充電器

携帯電話を持っていく際は充電ケーブルとACアダプターも忘れずに。
最近は宿泊先のホテルにおいてあるところもあるから事前に確認しておくと余計な荷物が減らせるかもしれません。

モバイルバッテリー

旅先では結構スマートフォンを使用するので気が付いたらバッテリーが結構減っていることも。
充電環境がないときはこいつを使っています。
ちなみに私はAnkerの「Astro E1 5200mAh Portable Charger」という製品をを使ってます。
1泊2日なら余裕ですが2泊3日だと厳しいかも。
最近はAnkerのAC一体型モバイルバッテリー「PowerCore Fusion 5000」もあるみたいです。

イヤホン

移動時の暇つぶしやライブの予習で音楽を聴くときに。
JVCのカナル型イヤホン「HA-FX3X-R」を使っています。

身に着けるもの

メガネ

普段メガネが必要な生活はしていませんが、そんなに視力が良い方ではないのでライブの時に掛けてます。
推しの表情が良く見える……。

下着

泊まる日数分だけ持っていきます。
1泊くらい同じ下着でも気にならねぇ!って人はいらないかも。

靴下

こちらも泊まる日数分持っていきます。
下着と一緒で同じでも気にならねぇ!って人はこれも減らせますね。
私は嫌なので持って行ってます。

着替え

最初のころはジーンズやらパーカーやらを着ているのとは別に1着持ってっていました。
最近は1泊2日程度だと肌着と替えのシャツ以外持って行かないことも。
正直服って一番スペース取るんですよね……。 ちなみに衣類は洗濯ネットに入れて持っていくと捗るぞ。
鞄の中でごちゃごちゃにならないし、帰ってきたら洗濯機にそのままぶち込めばいいし。

ハンカチとポケットティッシュ

何かと捗る。

アメニティグッズ

くすり

普段から飲んでいる人は必須ですね。
私は心配性なので胃薬とばんそうこうを持っていってます。
入れ物は100均に売ってた薬入れ。

整髪料

ふだんからワックスとか使っている人は必要ですね。私は直毛なのであんまり使ってません。
こちらは少ない量あればいいので100均に売ってる塗り薬容器に移しておくと荷物が減らせる。

くし

寝癖を直したい人は必要。
ホテルにあるからいらないかも。

耳栓

ホテルの壁が薄いとき、同室の人のいびきが煩いとき(笑)とかに使える。
私は夜行バス乗るときに役立ちました。
Amazonで前に買ったお試しセットみたいなの使ってます。
あと参加したことはないですが爆音を鳴らすライブで耳鳴り防止用の耳栓もあるらしい。

洗顔

お肌のケアは大事。

化粧水

お肌のケアは大事。

リンスinシャンプー

ホテルにあるからいらないかも。
複数持ち歩くのが面倒なのでこれで。
これも100均に売っているようなボトルに詰めかえれば捗るゾ
ちなみに私の推している斉藤朱夏さんが使っているシャンプーはアジエンスのしっとりタイプです(誰得)

歯ブラシ・歯磨き粉・ヒゲソリ

これもホテルにあるからいらないかも。
ただふだんから使い慣れているものを使いたいから私は持っていってます。

ハンドタオル

これもホテルにあるからいらないかも。

あかこすり

ホテルに意外とない。
ハンドタオルで洗うわって人はいらないな。

その他必要に応じて

ペンライト

推しのカラーに設定しておくことを忘れずに。替えの電池も持っておくといいゾ。
私はキングブレードのX10III使ってます。

ライブチケット

忘れたら死ゾ。

水筒

私は白湯大好きマンなので白湯を入れて持っていきます。
ただ邪魔になるので最近はペットボトルでよくね?って思っています。

セカンドバッグ

余裕があるなら持っていくといいゾ。
連泊とかで荷物を預けられるならこれに必要なものだけ入れて持っていくとか。

エコバッグ

荷物が増えたとき用に

プチライフハック

  • それぞれをネットとか巾着とか入れ物に入れて持ち運ぶ
  • 鞄の中ごちゃごちゃするの嫌いなのでこうしてます

注意点

  • 季節によって服装変わるな
  • 推しのグッズを持っていきたい人は必然的に荷物増えるな
  • 行きより帰りの方が荷物多くなるから余裕があると捗るゾ

まとめ

  • 個人差はあると思いますが、20代男性ならこれくらいあればなんとかなります。
  • 女性だと化粧品とか増えるから荷物増えるかもなぁ……