もちべーこん日記

もちべーこん日記

あなたのハートにもちべーこん!

【IIDX/BMS】停滞期に入ってしまったのでプレイスタイルを見直す

本家SP十段(CB)なりに色々考えてみた。
現状本家はSP中伝(CB)4曲目、BMSはSP旧発狂初段4曲目で落ちてしまう程度の地力です。

ランプ更新が滞ってしまった

ここ1か月くらい、ランプの更新が滞っています。
平日はBMS、週末はIIDXというスタイルでプレイしているのですが、どちらも1か月前から徐々にランプの更新頻度が落ちた気がします。

正確には、「適正譜面へのランプ更新がしづらくなっている」状況。
触っていない下位譜面もあるので、そういった譜面に対してはランプは点けられます。
ただここで挙げているランプ更新とは、地力に合った譜面に対してのランプ更新(未クリア→イージー/イージー→ハード)という意味。
これが以前より滞っている感じです。

うーん、いかんこれは停滞期か……。
ひとまず、現状把握ということでランプ状況・プレイスタイルを確認。

現状把握

ランプ状況

IIDXは下記の通り。

Lv FC EXH H C E A F N
10 3 105 415 0 7 0 1 13
11 0 2 217 2 77 41 12 9
12 0 0 0 0 78 0 68 137

BMSは下記の通り。
ちなみにQMS-Playerでの点灯状況です。

★Lv FC H C E F N
★1 0 16 23 12 2 0
★2 0 4 11 31 9 0
★3 0 0 2 26 20 5
★4 0 0 0 18 25 8
★5 0 0 0 0 5 54

★6~は未プレイ。
ちなみに、リコメンドについては現在メインで使っているBMSプレイヤー(QMS-Player)が非対応のため不明です。
アテになるかは分かりませんが、発狂BMS 難度推定表を確認したところ易難易度が★2.5辺りまでの譜面はおおよそイージー済み。

プレイスタイル

まずはIIDXのプレイスタイルから。
プレイ時間は週に1~2回、1回につき2時間ほど。
基本的にはスタンダードモードでのプレイ。
1、2曲目には☆10のEXハード埋め、3曲目はある程度自由に(苦手な皿譜面とか)、4曲目には☆12のイージー埋め。
粘着はしない。基本的にランダム常備。

続いてBMS
プレイ時間は平日はほぼ毎日、1日1時間程度。
最初の20分は指慣らしに本家☆10辺りの難易度を触り、その後は発狂BMSに。
発狂BMSは★1~2でハード狙い、★3~4でイージー狙い。
ランプ更新が滞っている為、若干粘着気味。
こちらも基本的にランダム常備。

具体的には……

  • (IIDX)☆12で地力ギリギリの譜面が押せない。BITTER CHOCOLATE STRIKER(A)、Broken Sword(A)の終盤でゲージを削られてしまう。
  • (BMS)★1~2ハード狙いは細かいところでポロポロこぼしている。十分なゲージが維持できずにノーツが重くなる箇所でゲージがなくなる。
  • (BMS)★3~4イージー狙いはノーツの少ない癖譜面は戦える一方、物量系は空プア連発。また、★4G e n g a o z o _ A F Oのような譜面は体力が持たない。
  • (IIDX/BMS)中伝(CB)、旧発狂初段は4曲目までは辿りつけるが発狂地帯で落ちる。1~3曲目も余裕はあまりない。

プレイスタイルを振り返って気が付いたこと

地力ギリギリよりちょっと低い難易度の譜面に触れていない

IIDXは現状☆12の下位譜面(某難易度表でクリア地力C~Dくらい)までを触っていますが、ここしばらく☆11を触る機会がめっきり減った気がします。
以前は☆11のハード埋めをしていたので☆11中心に触っていたのですが、十段を取ったあたりから☆10EXハード、☆12のイージー埋めにシフト。
☆11の未ハードも140譜面ほど(全体の40%)残っているのですが、あんまりハード埋めをしなくなりました。

BMSについても同様。 ★1~2はハード、★3~4はイージーを狙ってプレイしていますが、それより低い難易度はあまりプレイしていません。
指慣らしで本家☆10相当(第二通常難易度表▽10)の譜面を触ってから、発狂難易度を触るスタイル。
こちらも以前は本家☆11相当(第二通常難易度表▽11~11+)のハード埋めをしていました。

IIDX/BMSともに、地力よりちょっと低い難易度の譜面を触る時間がグッと減少しています。
地力ギリギリで捌けて、イージーランプが点きそう……くらいの譜面をメインに触っている感じ。

細かな取りこぼしが多い

BMSの★1~2ハード狙いをしているときに顕著に現れるのですが、プレイ時の細かい取りこぼしが多いです。
2連打の縦連が押せなかったり、スクラッチ+4つ以上の同時押しでノーツを1つこぼしたり。

ハードゲージの場合、密度がそれほどない部分でゲージを減らしてしまい、そのまま発狂地帯で落としているパターンが多い。
発狂地帯に入るまではなんとかゲージを残せているので、案外いけそうに見えちゃってそのまま粘着。
粘着の末、簡単な部分に癖がついて余計に押せなくなる……というのを何度か繰り返している気がします。

プレイスタイルを変えてみる

という訳でプレイスタイルをちょっと変えてみることにします。
具体的には……

  • (IIDX)☆10のEXハード埋めは引き続き継続
  • (IIDX)☆11のハード埋めを再開
  • (BMS)本家☆10相当(▽10)のEXハード埋め
  • (BMS)本家☆11相当(▽11~11+)のハード埋め

要は☆10EXハード、☆11ハードを目標に頑張りましょうって感じですね。
BMSに関してはbeatoraja/QMS-PlayerにEXハードゲージがあるのでそれで代用。

地力ギリギリの譜面に食らいついていく地力を伸ばすのではなく、ノーツ一つひとつを正確に押す地力を伸ばす努力を。
地力に幅があると考えたとき、地力の下限を底上げするイメージ……かな?
地力の上限が下がるのがちょっと怖いですが、ひとまず1週間くらいやってみて成果を測理たいと思います。