プロセカのイベントを走りました(TOP1000)

最近になってプロセカにどハマリしているのですが、イベントを走ったので備忘録的な。
イベントのTOP1000ってこれくらいなんだなと思っていただければ幸いです。

一応自分なりに調べたことなどもまとめていますが、プロセカのプロの方々にとっては当たり前なことしか書いていない気がします。
間違っていたりもっと良い情報があればコメント下さい。

きっかけ

いまのところですが、ニーゴの絵名ちゃんが推しです。

pjsekai.sega.jp

そして今回のイベントがこちら。

今回、メインに絵名ちゃんがいるイベント(混合イベントですが)だったというのもあり「せっかくだしプロセカのイベント走ってみようかな」と思ったのがきっかけです。

イベント結果

最初に結果から。

順位・ポイント数

f:id:tar12:20210520235501j:plain
スチルがエモすぎる

634位でした。
稼いだポイント数は700万ちょっと。

その他数値関連

  • ランク 57 → 114
  • 消費クリスタル 約23000(10炊き→7炊き→5炊き)
  • 総プレイ時間 約27時間

f:id:tar12:20210521000110p:plain

消費クリスタル数はスプレッドシートにメモしていた分の合計なので、実際はもう少し多い気がします。
プレイ時間はiOSのバッテリー機能からのざっくりとした概算です(5/16週の水曜日が最終日)。

総合力が高い編成を組める人であればもっと時間もクリスタルも減らせるのではと思います。

前提情報

一応、基礎情報的な。

私とプロセカについて

はじめたのは2021年4月の初旬。
まだ2ヶ月も経過していません。

音楽ゲーム自体には色々と触れてはいるものの、いわゆるスマホリズムゲームは上手くないです。
判定強化を積まずにLv26のEXPERT譜面がフルコンできる程度、激唱EXPERTのラストで落ちるか落ちないかギリギリ......といったところでしょうか。

通常のプレイスタイルはEXPERT譜面を中心に、1日1時間程度プレイ。
楽曲は半分程度(2021年4月末時点での収録楽曲が93曲、うち50曲弱はプレイ済み)触っています。

課金はいわゆる微課金。
はじめた頃にウェルカムセカイセットBと4月分のカラフルパスは購入していました。
ただ、ガチャはほとんど回していなかったので無償クリスタルが30000個くらいありました。

前述のとおり、イベント開始前のランクは57でした。

他ゲームのソシャゲ歴

f:id:tar12:20210521012542p:plain
スマホゲームをまじめにやろうとすると

今まで真面目にやったソシャゲはぷよクエ・スクフェスの2つ。

puyopuyoquest.sega-net.com

lovelive-sif.bushimo.jp

ぷよクエは2013年~2016年にそこそこやり込んで、ギルドイベントも真面目にやっていました。

スクフェスは2013年末からプロセカを始めるまでやっていました。
多少の揺らぎはあるものの、基本毎イベント2-3枚取りを目標に走っていました。

これ以外にも遊んだ事はあるのですが、年単位で続いたのは上記のゲームです。
複数のゲームを並行してプレイするのは苦手で、基本的には一つのゲームばかりプレイするタイプの人間です。

ちなみに今流行りのウマはやっていません。

今回の目標

他のソシャゲでなんとなく「ソシャゲのイベント」というものは理解していたので、3桁位なら狙えるかな?と思っていました。
自分が満足できるラインがTOP 1000以内だったので、今回はここに目標を設定しました。
(一応称号も貰えるので)

人間の生活を辞めないラインがこれくらいな気がした、というのが正直なところ。

下準備

ガチャを回す

f:id:tar12:20210521000949j:plain
回さなければ一生出ない。

まずはガチャを回すところから。
いわゆるイベント特効キャラクターなので、この子たちをお迎えするかどうかでその後の効率が大きく変わってきます。

f:id:tar12:20210521001111j:plain

はえななんをお迎えしました。
(無償10連を5回回したあと、有償1500個ガチャでお迎えできました)

これでもう満足したので走らなくてもいいかなって思いました。

メンバー編成

プロセカのイベント特効はキャラボーナスとタイプボーナスがそれぞれあります。

今回のイベントは絵名・瑞希・愛莉・類・寧々であれば20%ボーナス、あるいはピュアタイプのキャラクターであれば20%ボーナスが加算されます。
また、キャラボーナスとタイプボーナスを同時に満たす場合は50%ボーナスが乗ります。

f:id:tar12:20210521001255j:plain

私の場合は既に持っているキャラクターで190%ボーナスが乗ったので、こちらで行くことにしました。
(今回の最大ボーナスは220%)

編成キャラクターの育成

プロセカではイベント特効と合わせて、編成メンバーの総合力を上げることでライブで獲得できるイベントポイントが上昇します。
(イベントポイントがスコア依存、スコアを上げるためには総合力を上げる)
そのため編成メンバーを中心に総合力を上げるようにしました。

編成したキャラクターをほとんど育てていなかったのもあり、まずは手持ちのアイテム等でキャラクターを育成しました。
実際にはイベント前に所持していたアイテムでは足りなかったため、イベントを走りながらキャラも育成するという形でしたが……。

f:id:tar12:20210521011220j:plain

お迎えした☆4絵名もできれば育成したかったのですが、流石にアイテムが足りずに断念。

キャラクターランク上げ

総合力を上げるために、ほとんど上げていなかったキャラクターランクも上げました。
「エリア会話」「スキルレベル」「マスターランク」「サイドストーリー」辺りは比較的稼ぎやすい気がします。
「スキルレベル」「マスターランク」「サイドストーリー」は同一キャラクターであればどれをあげても反映されるため、上げやすい☆1-2を中心に育成していました。

f:id:tar12:20210521002103j:plain

まあ普通に遊んでいればそれなりに上がっているはず……。

エリアアイテム

各エリアにはエリアアイテムと呼ばれるものが存在し、ユニット・タイプ・キャラクターに対して総合力の底上げ(基本値に対してボーナスが乗る)が可能です。
この辺りも絵名ちゃん以外はまともに上げていなかったので、編成メンバーを中心にレベル上げしました。

f:id:tar12:20210521001629j:plain

ちなみに私はユニット・キャラクター以外でタイプも上げられることを全く覚えていなかったため、こちらを先に上げれば良かったとイベント終盤になって後悔しました(1敗)。

この辺りまでやって、下準備完了です。

実際にイベントを走る

あとは時間の限り目標ポイントまで走るだけです。
私がイベントを走るときに取り組んだことを書いておきます。

課金

f:id:tar12:20210521010607j:plain

前述の通り、もともと無償クリスタルを大量に持っていたため追加でクリスタルを購入する必要はなかったです。
ただ、デイリーで回せる有償ガチャ(100個消費)を期間中回したかったので、「お得なセット」と「プレミアムミッションパス」を購入。

イベント走るのであれば(2000円程度しますが)プレミアムミッションパスは購入しても良いかもしれないです。
ミッションボーナスで無償クリスタルを貰えるので。

消費ライブボーナス

f:id:tar12:20210521002625j:plain
ライブボーナスの上限は99らしい。

最初は10炊きで走っていましたがクリスタルの消費が激しいと感じたので途中から7炊き。
終盤とAUTOプレイは5炊き。

クリスタル効率的には2炊きが一番良いとされているのですが、時間効率と消費クリスタルのバランスを考えて5-7炊きで回していました。

何も考えずに課金で殴れる人は10炊きで良いと思います。

目標について

1000位ボーダー予測のポイントまで稼ぐことを意識して取り組みました。
目標順位は1000位以内と決めていたので、この辺りのポイント推移からおおよその着地点を決めた形です。
プロセカのランキングの性質上、1000位ボーダーはゲーム内では確認できないためTwitter検索などで情報を収集。

常に目標順位近くをキープして走るという方法もあると思うのですが、ソシャゲのイベント(ソシャゲに限りませんが)においてそのアプローチを取ってしまうと、周りに合わせたペースで走らなくてはいけません。
これをやるとだいたい終盤の追い上げで置いて行かれて終わります。

初日の段階でおおよそ660万くらいが今回の1000位ボーダーっぽかったので、余裕を持って700万ポイント着地を目指しました。
(実際は634万が今回の1000位ボーダーだった)

選曲について

デイリーで回数制限があるものを除いて、ひとりでライブ・みんなでライブをほぼ半々でプレイしました。

ひとりでライブ

f:id:tar12:20210521003120j:plain

ひとりでライブの半分くらいは「独りんぼエンヴィー」を選曲していました。
時間効率で考えると現状これ一択らしいのですが、流石に飽きてしまうので他の曲もちょこちょこ選曲。
未フルコン・未プレイ埋めも一応やってました。

みんなでライブ

イベント編成でも総合力15万overだったので、ベテランルーム中心に入っていました。
本当はプライベートルームで周回プレイするのが効率良いと思ったのですが、SNSコミュ障なのでまったりやりたかったのでフリー・ベテランルームで回していました。

チャレンジライブ

f:id:tar12:20210521003323j:plain

1日1回限定ですが、最低保証で12000pt貰えるらしいです。

効率を考えればスコアが一番出るキャラクターで挑戦したほうが良いと思います。
私は絵名ちゃんばっかり進めていたので、絵名ちゃんでプレイしていました。

AUTOプレイ

1日10回できるAUTOプレイも忘れずに。
ご飯食べてる合間とかにメルトMASTERを回していました。

こちらも最初は10炊きでやっていたのですが、コスパがあまりにも悪かったので5炊きで。

スケジュール設定

f:id:tar12:20210521004407p:plain
Googleカレンダーは最高。

上記の目標ポイントと1回あたりのライブ時間・獲得ポイント数からトータルで掛かりそうな時間を計算して、スケジュールを作ってました。
自己管理ができる人間ならこんなことをしなくてもちゃんと走れると思うんですが、私はGoogleに管理してもらいました。

結果として平日は2時間程度、休日は4時間程度のプレイ時間だった気がします。

途中で投げ出さないために

単曲周回のみをし続けない

時間効率を考えれば「独りんぼエンヴィー」一択なのですが、流石にイベントの間ずっとそれだけをやる気力はありませんでした。

たまには他の曲もやったり、みんなでライブに潜ってみたり。

EASY / NORMAL譜面のAP埋め

f:id:tar12:20210521004632j:plain

EXPERTを中心にやっていたため、低難易度譜面は全く触っていませんでした。
フルコンすることで枯渇しがちなコインが貰えるので、AP狙いで埋めていました。

ハイスピード1.0倍でのプレイ

f:id:tar12:20210521004812j:plain
低速から逃げるな

普段プレイしている音楽ゲームのいわゆるソフラン譜面がめちゃくちゃ苦手なので、練習も兼ねてハイスピードを落として遊んだりしていました。
いつもと異なる遊び方をするのも良いと思います。

あまりの出来なさに私は1時間やって飽きましたが……。

ラジオや音楽を聞きながらプレイ

www.youtube.com

好きな音楽やラジオを聞きながらやるのも良いと思いました。
テレビでもいい気がしますが、視覚も取られてしまうため耳だけで聞ける方がいい気がします。

他のこともやる

これソーシャルゲームっすよ。

感想

以上のようなプレイで、600位前半の順位でした。
冒頭でも述べましたが、もっと総合力を上げていればより効率よくイベント走れた気がします。
500位も狙えたかもしれない。

事前に思っていたよりは時間に余裕があったので、ある程度は人間の生活ができていました。
ほかのゲームでも感じていましたが、これ以上に走るイベントランカーはマジでやばいなと。
アクティブユーザーの人数によるので一概には言えませんが、個人的にはこの辺りが人間の生活を辞めない程度には走れるのかなと思っています。

また今度えななんメインのイベントが来たら起こしてください。
今日はもう寝ます。