もちべーこん日記

もちべーこん日記

あなたのハートにもちべーこん!

格安SIM×iPhoneで「SIMなし」と表示された場合の対処法

どうも、iPhone3台持ちマンの私です。

mochibacoooon.hatenablog.jp

前回の記事でちょこっと書きましたが、今はiPod代わりとして使用しているiPhone5s

このiPhoneは5年ほど前にキャリアで購入した端末(au版)なのですが、既にキャリアでの契約は解除しています。
代わりにUQ mobileSIMカードを差して運用中。4G通信もできるiPodのような状態ですね。

で、そんなiPhone5s
先日、画面に次のような表示が。

f:id:tar12:20181003074233p:plain

何の前触れもなく、急にこのような表示が。
もちろん、SIMカードは入っています。

時より電波がうまく掴めないのか「圏外」という表示になることはあったのですが、今回は「SIMカード未挿入」という表示。
このiPhone自体はWi-Fiには繋がっているので使えなくはないのですが……
たまに外で使うこともあったので、なんとかして直してみることに。

結果的にはSIMカードを認識してくれたので、なんとかなりました。
キャリア以外のサブブランドや格安SIMを使っていて、同様にSIMカードが認識されなくなった人のヒントになれば幸いです。

状況

まずは状況を整理してみます。

端末 iPhone5s(au版/SIMロック未解除)
購入日 2013年11月
OSバージョン iOS11.0.3
SIMカード UQ mobile(データ高速プラン[3GB])
キャリア設定 KDDI 29.1

端末の情報は上記の通り。
au版の端末となっており、SIMロックは解除していません。
しかしながら、au系通信網を利用しているUQ mobileSIMカードを利用することでデータ通信のみですが使用することが可能です。

SIMカード未挿入と表示される前ですが、設定を変更したり、SIMカードを抜き差ししたりという操作は特に行っておりません。
5年ほど使っていることもあり、何度か地面に落としたりしていることはありましたが……。

強いて言えば、直前にUQ mobileのマイページで契約状況を確認していたくらいでしょうか。
ただ、契約状況を見ていただけでプランを変えた等の変更は行っていません。
通信が勝手に切り替わってSIMカードが使えなくなった……とかは考えにくいのですが。

Appleホームページを確認

iPhoneSIMカードが認識されなくなった場合のトラブルシューティングについて、Appleのホームページに記載がありました。

iPhone で SIM カードに関する警告が表示される場合
「不正な SIM です」または「SIM カードが挿入されていません」という警告が表示される場合は、以下の手順で対処してください。

1. 通信事業者のプランを契約済みで、そのプランが有効であることを確認します。
2.iPhone を最新バージョンの iOS にアップデートします。
3.iPhone を再起動します。
4.キャリア設定のアップデートがないか確認します。「設定」>「一般」>「情報」の順に選択します。アップデートが提供されている場合は、メッセージが表示されるので、「OK」または「アップデート」を選択します。
5.SIM カードトレイから SIM カードを取り出し、入れ直します。SIM トレイが完全に閉まり、緩んでいないことを確認してください。ほかのモデルの iPhone や、ほかのメーカーの携帯電話の SIM をお使いの場合は、きちんと収まらない場合があります。
6.別の SIM カードを使ってみます。別の SIM カードがない場合は、通信事業者の販売店にて、別の SIM カードでテストしてもらうようにご依頼ください。SIM カードの交換が必要になる場合があります。

引用: iPhone で SIM カードに関する警告が表示される場合 - Apple サポート

上記を確認の上、手順に沿って試してみることにします。

SIMカードの通信が有効になっているか

「通信事業者のプランを契約済みで、そのプランが有効であることを確認」する。
つまり、「今差しているSIMカードの契約がきちんとされているかどうか」ということですね。

利用しているSIMカードの通信事業者(MVNO)によって異なりますが、基本的にはその通信事業者のホームページ等で契約状況の確認ができると思います。
UQ mobileの場合は、マイページ(my UQ mobile)から確認ができました。

f:id:tar12:20181003074918p:plain

私の場合、契約状況は問題ありませんでした。

iOSバージョンの確認

iOSのバージョンによって通信ができない可能性があるということでしょうね。
執筆当時の最新バージョンはiOS12でしたが、私の場合iOS11とひとつ前のバージョンとなっていました。
ということで、アップデートをしようと思ったのですが……

www.uqwimax.jp

www.notice.kddi.com

執筆当時、auiPhone5sをiOS12にアップデートするとSMSの送受信およびMMSの受信ができなくなる事象が確認されているとのこと。
UQ mobileの「動作確認端末一覧」でもauiPhone5sはiOS12での動作確認ができていない状況でした。

f:id:tar12:20181003075234j:plain

その為、iOSのバージョンアップはせずに次のステップへ。

原則、iOSはバージョンアップができてもバージョンダウンはできません。
もし、iOSのバージョンアップをする場合はSIMカードの通信事業者のホームページを確認して端末の動作確認がされているかを一度確認したほうがいいと思われます。

iPhoneの再起動

続いて、iPhoneの再起動。
個人的にはSIMカードの通信が有効かとかiOSのバージョンがどうかとかより、まず第一にやるのがこれだと思うんですが……笑
というか、この手順を確認する前に再起動は一度やっていたり。

とは言え、トラブルシューティングに書いてあるので一度やってみます。
iPhoneの再起動は下記の記事の通り。

support.apple.com

ちなみに iOS 11以降では、「設定」>「一般」>「システム終了」の順に選択して、iPhoneの電源を切れるようになったようです。
あと、たまに強制的に再起動するコマンドを再起動と言っている方を見かけますが、「強制的に再起動」≠「再起動」です。
「強制的に再起動」のコマンドはデバイスの画面がフリーズしたり、画面をタッチしても反応しない場合や、電源を入れると途中で動かなくなる場合に使用しましょう。
「強制的に再起動」はあくまでも最後の手段です。

iPhone、iPad、iPod touch の電源が入らない場合やフリーズする場合 - Apple サポート

ひとまず、再起動の手順に従ってiPhoneを再起動してみます。
電源を落とし、見慣れたリンゴマークが表示されしばらくしてからロック画面に。

と、画面左上の表示が「SIMなし」から「検索中」に変化しました。
それから10秒くらいして「圏外」表示に。

f:id:tar12:20181003075726p:plain

「SIMなし」ではなく「圏外」表示になったということは、どうやらSIMカード自体は認識された様子です。
ただ、このままでは使えないのでトラブルシューティングの手順に従って確認を続けていきます。

キャリア設定のアップデートがないか確認

キャリア設定のアップデートを通じて、通信事業者は携帯電話ネットワークや関連する設定をアップデートし、モバイルデータ通信ネットワークの接続状況やパフォーマンスの改善を図ったり、VoLTE や Wi-Fi 通話などの機能を新たにサポートしたりすることができます。

引用: iPhone や iPad でキャリア設定をアップデートする - Apple サポート

キャリア設定とは「携帯電話ネットワーク、通話、メッセージ、インターネット共有、留守番電話などに関するキャリア(通信事業者)ごとの設定」のこと。
この設定のアップデートがキャリア設定のアップデートです。

手順は下記の通り。

1.デバイスWi-Fi またはモバイルデータ通信ネットワークに接続されていることを確認します。
2.「設定」>「一般」>「情報」の順にタップします。アップデートが提供されている場合は、キャリア設定をアップデートするオプションが表示されます。

引用: iPhone や iPad でキャリア設定をアップデートする - Apple サポート

ただ、私の場合はキャリア設定のアップデートはありませんでした。

SIMカードの抜き差し

iPhoneを買った時に付いてくる「SIM取り出しツール」を使い、SIMカードを抜き差しします。
「SIM取り出しツール」がない場合は紙クリップでも代用可能のようです。

support.apple.com

Appleの公式ホームページに記載はありませんが、念のためiPhone本体の電源をOFFにしました。
またSIMを取り出した際に、SIMカードの金属面に傷や汚れがないかを確認するとよいかもしれません。

SIMカードを取り出し、SIMカードに傷・汚れがないことを確認して再度SIMカードを戻します。
その後iPhoneの電源をONに。すると……

f:id:tar12:20181003075828p:plain

「SIMなし」→「圏外」表示だったのが、SIMカードの抜き差しによって電波を掴みました!
正直、SIMカード抜き差しでは改善されないと思っていたので拍子抜けしました。
とりあえず解決したけど原因は分からず……単なる接触不良だったのか?
なんだったんだろうという感じです。

考えられる他の対処方法

私の場合、Apple公式ホームページの方法で改善が見られました。
ただ、上記方法を試しても直らない場合(そもそも上記方法で直ると思ってなかった)の対処方法も調べたので一応載せておきます。

SIMカードの傷や汚れ

意外と見落としがちな部分。
SIMカードの金属部分に傷や汚れがあることによって、SIMカードが正常に読み込めていない可能性を考えてみましょう。
ファミコンの端子部分に息を吹きかけるのと同じ理論です。アレあんまり良くないらしいけど。

別のSIMカードを使ってみる/別の端末にSIMカードを差してみる

SIMカード or 端末どちらに原因があるかの切り分けですね。
あくまで原因の切り分けをするだけなので、解決方法ではなく対処方法です。

別のSIMカードを差しても同様に「SIMなし」と表示されるのであれば端末側に、電波を掴むあるいは「圏外/検索中」と表示されるのであればSIMカード側に原因があると考えられます。
同様に、別の端末にSIMカードを差して「SIMなし」と表示されるのであればSIMカード側に、電波を掴むあるいは「圏外/検索中」と表示されるのであれば端末側に原因があると考えられます。

無論この方法は別のSIMカード/別の端末を持っている場合にのみ試せる方法ですが……。

プロファイルの入れ直し(APNの再設定)

Androidを使っている方であれば、「APN設定」と言われるとピンとくるかもしれませんね。

APN(Access Point Name)設定とはざっくり言えば、「自分が使う通信回線ネットワークの接続先を決める設定」のこと。
いわゆる3大キャリアを使っている方であればあらかじめAPN設定がされていますが、格安SIM(MVNO)を利用する場合は基本的にこの設定を自分で行う必要があります。
iPhoneの場合は、SIMカードの通信事業者が準備している「プロファイル」というファイルをダウンロード・インストールすることで、APN設定が行えます。

mobareco.jp

詳しい方法については上記の記事に譲ります。
なお、プロファイルを入れ直す場合はWi-Fi環境下で行いましょう。

ただ、このプロファイルの入れ直しについては「SIMなし」よりは「圏外」「検索中」と表示される場合で有効なことが多いかもしれませんが……。

iPhoneを使っていてSIMカードが認識されなくなった時の私流トラブルシューティング

SIMカードが認識されなくなった場合のトラブルシューティングについて、Apple公式ホームページには上記記載の手順となっていました。
ただ、格安SIMの場合はiOSのアップデートを行うことで通信ができなくなった等の話も以前耳にしたことがあるので、できればOSのアップデートは後の手順で実行したほうが良いかもしれません。

個人的には……

  1. 機内モード」のON/OFFで電波を掴み直してみる
  2. 端末の再起動
  3. SIMカードの抜き差し(併せて、SIMカードに汚れ等がないか確認)
  4. 通信プランが有効かを確認
  5. 別のSIMカード/別の端末で確認し原因の切り分け
  6. キャリア設定のアップデート
  7. プロファイルの入れ直し
  8. iOSのアップデート

の手順が良いのではないかなと。
あくまで個人的に考えた手順なので、もし試される場合は自己責任で。

参考

iPhone で SIM カードに関する警告が表示される場合 - Apple サポート

iPhone、iPad、iPod touch を再起動する - Apple サポート

iPhone、iPad、iPod touch の電源が入らない場合やフリーズする場合 - Apple サポート

iPhone や iPad でキャリア設定をアップデートする - Apple サポート

iPhone や iPad の SIM カードを取り出す/差し替える - Apple サポート

[iPhone/iPad]「キャリア設定アップデート」と表示されます。どうしたらいいですか? | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

第674回:APN とは - ケータイ Watch Watch

「不正な SIM です」、「SIM カードが挿入されていません」と表示される場合 |【iPhone_技術サポート】| スマホのトラブル_無料診断_PCデポ