【IIDX】☆11ソフラン対策
個人用メモ。
ランプ埋め、アリーナモードの対策に使っていきたい。
<START+鍵盤によるHS変更>
FHSは0.5ずつ変更可能。
通常HSの場合は1.00/1.50/2.00/2.25/2.50/2.75/3.00/3.25/3.50/3.75/4.00となっており、0.5間隔と0.25間隔がある点に注意
執筆時の設定は緑305、白335、LIFT未使用。
- ☆11譜面リスト
- 1st Samurai(A)
- Amnolys(A)
- AsiaN distractive(A)
- Blind Justice~Torn souls,Hurt Faiths~(A)
- BREAK OVER(A)
- CHECKING YOU OUT(A)
- D(A)
- Discloze(A)
- Fascination MAXX(H)
- Ganymede(A)
- GET READY!!(A)
- PENDUAL TALISMAN(A)
- Linus(A)
- Little Little Princess(A)
- nostos(A)
- PARANOiA ~HADES~(H)
- Raison d'etre~交差する宿命~(A)
- SABER WING(A)
- Sarutobi Champion is 拙者(A)
- Session 1 -Genesis-(A)
- TRANOID(A)
- ZETA~素数の世界と超越者~(A)
- (This Is Not) The Angels(A)
- ピアノ協奏曲第1番"蠍火"(H)
- ラクエン(A)
- 卑弥呼(H)
- 朝焼けから始まるボクらの小さな旅(A)
- 明鏡止水(A)
- 執筆予定
☆11譜面リスト
譜面情報はtextage様より。全て1P側。
1st Samurai(A)
譜面: http://textage.cc/score/10/1samurai.html?1AB00
BPM: 175-200
69小節目にBPM175→200と変化。
- FHS使用。BPM200に変化後ノーツが降ってくるまでの2拍(0.6s)で皿チョン。
- 通常HS使用。68小節目でHS0.25下げる。
Amnolys(A)
譜面: http://textage.cc/score/22/amnolys.html?1AB00
BPM: 140-180
適正緑数字×1.286に設定。
22小節目でBPM140→180に変化。ギアチェン・皿チョンは難しい為、序盤は見切る。
AsiaN distractive(A)
譜面: http://textage.cc/score/24/asiandst.html?1AB00
BPM: 157-149-141-132-152
そのままで。
メインBPM157。ラスト3小節でBPM157から徐々に遅くなる。
Blind Justice~Torn souls,Hurt Faiths~(A)
譜面: http://textage.cc/score/14/blindjus.html?1AB00
BPM: 165-156-137
そのままで。
メインBPM165。終盤の83小節目でBPM165→156→137と変化。
BREAK OVER(A)
譜面: http://textage.cc/score/24/breakovr.html?1AB00
BPM: 150-106
(FHS使用)41小節目のラストでHS1.0上げる or 42~45小節で皿チョン
スタートBPM150。42小節目でBPM150→106に変化。
BPM106に変化する直前でHSを1.0上げる。
クリア狙いなら42~45小節の密度が低い為、ノーツ捨てで皿チョン。
CHECKING YOU OUT(A)
譜面: http://textage.cc/score/4/checking.html?1AB00
BPM: 108-216-108
SUD+500に設定。34~35小節目でSUD+を外す。
D(A)
譜面: http://textage.cc/score/17/d_eagle.html?1AB00
BPM: 120-130-140-150-160-170-180-190-200-210-220-240-50-175-170-160-150-140-130-30-120
Eagle名義ではお馴染みらしい(?)ソフラン譜面。
- 曲開始前のHS、白数字、緑数字設定
・FHSを切り、HSを3.50に設定
・SUD+を調整し適正緑数字に(白255くらい) - BPMが120から130に切り替わる19小節でSUD+を外し、高速地帯を捌く
・最難ポイント
・ノーツが降ってこないのは一瞬なので片手処理することになると思う - BPM50のCN地帯でSUD+を付け、HSを2.50に下げる(白鍵盤4回)
・HSを3.50から2.50に下げることでBPM175地帯を開始時の緑数字と同じくらいで叩ける - BPM175からの減速地帯はそのまま見切り、BPM30のCN地帯でHSを3.50に戻す
- 終わりまで叩く
Discloze(A)
譜面: http://textage.cc/score/22/discloze.html?1AB00
BPM: 145-140-128-145
そのままで。
27小節目でBPM145→140に変化後、34小節目でさらにBPM140→128と変化。CN・BSSの絡む34~50小節を抜けた後、51小節目でBPM128→145に戻る。
BPMが変化する前後に猶予は無い為、頑張って見切るしかない。
Fascination MAXX(H)
譜面: http://textage.cc/score/14/fas_maxx.html?1HB00
BPM: 100-400-200-400-200-400-200-400-200-400-100-200-100-200-400-100-200-400
適正緑数字×4.00に設定。37小節目でHS1.0上げ、65小節目でHS1.0下げる。S乱推奨。
スタートBPM100。6小節目でBPM100→400と変化するため緑数字はこちらに合わせる。
序盤、所々にBPM400→200となる疑似停止地帯があるため身構えておくこと。
41~64小節のBPM200地帯を見切るため、密度の低い37小節目でHSを1.0上げる。
BPM200地帯を抜けたらHSを1.0下げて元のHSに戻すのを忘れずに。
Ganymede(A)
譜面: http://textage.cc/score/13/ganymede.html?1AB00
BPM: 82-78~72-78
FHS使用ならそのままで。
低速譜面。開始~終盤までBPM82、ラスト3小節でBPMが82→78→75→72→78と揺らぐように変化。
BPM82合わせでOKだが、通常HSの場合だと緑数字305に設定するにはSUD+を430程度まで下げる必要がある。
HS4.00の場合の白数字 = 1000-{(適正緑数字)/533*1000}
GET READY!!(A)
http://textage.cc/score/23/getready.html?1AB00
BPM: 175-88-175
そのままで。
メインはBPM175、38~45小節目におよそ半分のBPM88に変化。
低速地帯は縦連とCNのある配置だが、密度はそれほど高く無い為そのまま見切る。
PENDUAL TALISMAN(A)
譜面: http://textage.cc/score/22/pendualt.html?1AB00
BPM: 160-150
そのまま or 適正緑数字×1.067に設定。
スタートBPMは160。67小節目でBPM160→150と少し遅くなるだけなので基本はそのままでOK。
なお、BPM160地帯は同時押しメイン、BPM150地帯は乱打メインの配置となっている。
もしBPM150地帯が見づらいのであれば適正緑数字×1.067に設定しBPM150に合わせるか、BPM150地帯に入った4小節後(70小節目)に1拍分猶予があるためタイミングを合わせギアチェン。
Linus(A)
譜面: http://textage.cc/score/6/linus.html?1AB00
BPM: 176-160-176-172-168-170-169-170-171-172-173-174-175-176-166-176
そのままで。
メインBPM176。全体を通してBPMが揺らぐが、BPM176合わせでOK。
Little Little Princess(A)
譜面: http://textage.cc/score/12/littlepr.html?1AB00
BPM: 212-180
そのままで。
メインBPM212。ラスト2小節で212→180に変化。
nostos(A)
譜面: http://textage.cc/score/24/nostos.html?1AB00
BPM: 128-132-144-138-128-116-100-86-112-106-102-90
適正緑数字×1.125に設定。
スタートBPM128。26小節目にBPM128→132、44小節目にBPM132→144に変化。ラスト8小節でBPM144から徐々に遅くなる。
各BPM変化時には猶予等は無い為、メインBPMの144に設定し見切る。
PARANOiA ~HADES~(H)
譜面: http://textage.cc/score/15/pr_hades.html?1HB00
BPM: 300-75-150-300
そのままで。
メインBPM300。67小節目でBPM300→75、69小節目で75→150に変化。85小節目で元のBPM300に戻る。
低速地帯はそれなりに密度があり、ギアチェン等の猶予も無い為頑張って見切るしかない。
クリア狙いなのであればBPM変化時に強引に皿チョンする方法もある。
Raison d'etre~交差する宿命~(A)
譜面: http://textage.cc/score/17/raison.html?1AB00
BPM: 155-175
適正緑数字×1.13に設定。
スタートBPM155。22小節目でBPM155→175に変化。
Hyper譜面と異なり、加速直後にもノーツが降ってくるため皿チョンの場合は数ノーツ捨てる必要がある。
SABER WING(A)
譜面: http://textage.cc/score/18/saberwng.html?1AB00
BPM: 222-56-222-56-222-56-222-56-222-444-74-37-74-222
基本的な流れはBPM222→74→222。前半は所々に疑似停止地帯がある。
ポイントは74~77小節の低速地帯。密度も高い為ギアチェン等で見やすくするとよい。
直前の72小節目の皿を処理後、FHSならHS3.0 or 3.5 上げる(黒鍵盤6 or 7回)。
低速地帯の終了時に上げた分戻すのを忘れずに。
Sarutobi Champion is 拙者(A)
譜面: http://textage.cc/score/24/sarutobi.html?1AB00
BPM: 130-195
(FHS使用)40小節目のラストでHS1.0さげる or 41小節目で皿チョン or 40小節目でSUD+外し
スタートBPM130。41小節目でBPM130→195に変化。
BPM190に変化する直前でHSを1.0さげるか、SUD+を外す。
あるいは、41小節目にノーツ捨てで皿チョン。
Session 1 -Genesis-(A)
譜面: http://textage.cc/score/17/session1.html?1AB00
BPM: 79-178
10小節目で皿チョン or 適正緑数字×2.00に設定
開始BPM79。序盤のBPM79地帯は2本のCNが降ってくる譜面となっている。
10小節目でBPM79→178と変化し、3拍後にノーツが降ってくるのでそれまでに皿チョン。
なお、BPM79地帯は密度が低いので適正緑数字×2.00で開始しても十分見切れる。
TRANOID(A)
譜面: http://textage.cc/score/14/tranoid.html?1AB00
BPM: 130-180-185-190
適正緑数字×1.056に設定。
開始BPM130。
22小節目でBPM130→180と変化するのでここで皿チョンを決める。
その後23~24小節でBPM180→185→190と変化するので適正緑数字となる。
ZETA~素数の世界と超越者~(A)
譜面: http://textage.cc/score/18/zeta.html?1AB00
BPM: 180-90-180
そのままで。
中盤の60~67小節がBPM90の低速地帯となっている。
ギアチェン等の猶予が無い為そのまま見切る。
(This Is Not) The Angels(A)
譜面: http://textage.cc/score/24/theangel.html?1AB00
BPM: 130-33-130-33-130-98-130-65-130-98-130-65-130-33
そのままで。
メインBPM130。所々に現れるBPM33・65地帯は疑似停止ギミックとなっているためタイミングに注意。
ピアノ協奏曲第1番"蠍火"(H)
譜面: http://textage.cc/score/11/_psasori.html?1HB00
BPM: 185-165-177-184-180-168-173-174-177-178-179-184-186-188-178-179-182-188-180
そのままで。
曲を通してBPMが165~188の間を揺らぐが、基本的には開始BPM185に合わせてOK。
気になる場合は適正緑数字×1.016に設定。
ラクエン(A)
譜面: http://textage.cc/score/12/_rakuen.html?1AB00
BPM: 99-198-99
開始BPM99。
中盤の29~46小節がBPM198の高速地帯となっている。
BPM198地帯でのSUD+付け外しの場合、BPMが2倍取りとなっているため白500に設定すると数値上は同じ緑数字となる。
FHS使用の場合は29~46小節でHSを2.0下げることで適正に近い緑数字になる。
卑弥呼(H)
譜面: http://textage.cc/score/16/_himiko.html?1HB00
BPM: 185-93-185-88-85-83
そのままで。
中盤の37~52小節、終盤の88~97小節がそれぞれ低速地帯となっている。
各地帯ともにギアチェンの猶予が無い為見切るしかない。
フルコン狙いでないなら、終盤の低速地帯で強引に皿チョンする方法もある。
朝焼けから始まるボクらの小さな旅(A)
譜面: http://textage.cc/score/23/_asayake.html?1AB00
BPM: 218-100-218
そのままで。
メインはBPM218。91小節目にBPM100地帯が3拍分あるが、ここにノーツは配置されていないためそのままでOK。
BPM100→218に切り替わる瞬間に注意。
明鏡止水(A)
譜面: http://textage.cc/score/23/_meikyou.html?1AB00
BPM: 290-267-264-235-216-208
そのままで。
メインBPM290。ラスト8小節でBPM290から徐々に遅くなり208になる。
執筆予定
Beat Juggling Mix(A)
譜面: http://textage.cc/score/24/beatjugg.html?1AB00
BPM: 105-100-105-66-94-198-192-186-170-188-176-170-164-156-142-130-120
Marie Antoinette(A)
譜面: http://textage.cc/score/16/marieant.html?1AB00
(SINOBUZで削除)
御千手メディテーション(A)
譜面: http://textage.cc/score/21/_osenju.html?1AB00
(CANNON BALLERSで削除)
Stella Sinistra(A)
(SINOBUZで削除)