もちべーこん日記

もちべーこん日記

あなたのハートにもちべーこん!

【IIDX】☆9ソフラン対策

個人用メモ。
ランプ埋め、アリーナモードの対策に使っていきたい。

<START+鍵盤によるHS変更>
FHSは0.5ずつ変更可能。
通常HSの場合は1.00/1.50/2.00/2.25/2.50/2.75/3.00/3.25/3.50/3.75/4.00となっており、0.5間隔と0.25間隔がある点に注意

執筆時の設定は緑305、白335、LIFT未使用。

☆9譜面リスト

譜面情報はtextage様より。全て1P側。

2 Player(H)

譜面: http://textage.cc/score/25/2player.html?1H900
BPM: 220-216-209-202-195-180-160-139-129

そのままで。
開始BPM220。ラスト6~5小節で徐々に遅くなる。

Agnus Dei(H)

譜面: http://textage.cc/score/12/agnusdei.html?1H900
BPM: 168-150-70-168-150-168-160

道中でBPMが揺らぐように変化。そのままで。

Amnolys(H)

譜面: http://textage.cc/score/22/amnolys.html?1H900
BPM: 140-180

適正緑数字×1.286に設定。
22小節目でBPM140→180に変化。ギアチェン・皿チョンは難しい為、序盤は見切る。

BREAK OVER(H)

譜面: http://textage.cc/score/24/breakovr.html?1H900
BPM: 150-106

(FHS使用)41小節目のラストでHS1.0上げる or 42~45小節で皿チョン

スタートBPM150。42小節目でBPM150-106に変化。
BPM106に変化する直前でHSを1.0上げる。
クリア狙いなら42~45小節の密度が低い為、ノーツ捨てで皿チョン。

CHECKING YOU OUT(H)

譜面: http://textage.cc/score/4/checking.html?1H900
BPM: 108-216-108

SUD+500に設定。34~35小節目でSUD+を外す。

Close my Eyes for Me(A)

譜面: http://textage.cc/score/11/closeyes.html?1A900
BPM: 132-145

適正緑数字×1.10に設定。
開始BPM132。後半の50小節目でBPM132→145に変化。
アチェン等の猶予は無い為、BPM145に合わせて前半は見切る。

Discloze(H)

譜面: http://textage.cc/score/22/discloze.html?1H900
BPM: 145-140-128-145

そのままで。
27小節目でBPM145→140に変化後、34小節目でさらにBPM140→128と変化。CN・BSSの絡む34~50小節を抜けた後、51小節目でBPM128→145に戻る。
アチェン等の猶予は無い為、BPM145に合わせて中盤は見切る。

dual control(A)

譜面: http://textage.cc/score/8/dual.html?1A900
BPM: 131-140

適正緑数字×1.069に設定。
序盤にBPM131→140と変化。メインはBPM140の為、緑数字はこちらに合わせる。

DUE TOMORROW

譜面: http://textage.cc/score/13/due_tmrw.html?1H900
BPM: 400-100-400

そのままで。
メインBPM400。後半の82~84小節がBPM100地帯。

era(nostalmix)(A)

譜面: http://textage.cc/score/3/eranos.html?1A900
BPM: 180-90-180-90

そのままで。
中盤の38~45小節、ラストの66~69小節がBPM90の低速地帯。
アチェン等の猶予が無い為、BPM180に合わせて低速地帯を見切る。
クリア狙いであれば、各変化時に強引に皿チョンする方法もある。

era(step mix)(A)

譜面: http://textage.cc/score/4/erastep.html?1A900
BPM: 180-90-180-90

そのままで。
中盤の42~49小節、ラストの62~65小節がBPM90の低速地帯。
アチェン等の猶予が無い為、BPM180に合わせて低速地帯を見切る。
クリア狙いであれば、各変化時に強引に皿チョンする方法もある。

Fascination MAXX(N)

譜面: http://textage.cc/score/14/fas_maxx.html?1N900
BPM: 100-400-200-400-200-400-200-400-200-400-100-200-100-200-400-100-200-400

適正緑数字×4.00に設定。37小節目でHS1.0上げ、65小節目でHS1.0下げる。

スタートBPM100。6小節目でBPM100→400と変化するため緑数字はこちらに合わせる。
序盤、所々にBPM400→200となる疑似停止地帯があるため身構えておくこと。
41~64小節のBPM200地帯を見切るため、密度の低い37小節目でHSを1.0上げる。
BPM200地帯を抜けたらHSを1.0下げて元のHSに戻すのを忘れずに。

GET READY!!(H)

譜面: http://textage.cc/score/23/getready.html?1H900
BPM: 175-88-175

そのままで。
メインはBPM175、38~45小節目におよそ半分のBPM88に変化。
低速地帯は縦連のある配置、ギアチェン等の猶予が無い為そのまま見切る。

In The Breeze(A)

譜面: http://textage.cc/score/22/inbreeze.html?1A900
BPM: 123-142

適正緑数字×1.154に設定。
開始BPM123。6小節目でBPM123→142と変化。以降そのままのBPMで続くため緑数字はこちらに合わせる。

Linus(H)

http://textage.cc/score/6/linus.html?1H900
BPM: 176-160-176-172-168-170-169-170-171-172-173-174-175-176-166-176

そのままで。
メインBPM176。全体を通してBPMが揺らぐが、BPM176合わせでOK。

NEBULA GRASPER(H)

譜面: http://textage.cc/score/11/nebula.html?1H900
BPM: 152-153

そのままで。
開始直後にBPM152→153と変化。僅かな変化の為そのままで問題なし。
気になる場合は適正緑数字×1.007に設定。

NINJA IS DEAD IIDX ver.(H)

譜面: http://textage.cc/score/23/ninja_dd.html?1H900
BPM: 222→111→222

そのまま or 73・77小節で皿チョン。
メインBPM222。中盤の73~76小節がBPM111の低速地帯。
低速地帯は短い為そのまま見切るか、それぞれのBPM変化後に2拍分猶予があるため皿チョン。

quaver♪(H)

譜面: http://textage.cc/score/19/quaver.html?1H900
BPM: 182-184-186

そのまま or 適正緑数字×1.022に設定。
曲が進行するにつれてBPM182→184→186と変化。
大きな変化では無い為そのままで問題ないが、気になるようであれば適正緑数字×1.022に設定する。

SABER WING(H)

http://textage.cc/score/18/saberwng.html?1H900
BPM: 222-56-222-56-222-56-222-56-222-444-74-37-74-222

基本的な流れはBPM222→74→222。前半は所々に疑似停止地帯がある。
ポイントは74~77小節の低速地帯。密度も高い為ギアチェン等で見やすくするとよい。
直前の72小節目の皿を処理後、FHSならHS3.0 or 3.5 上げる(黒鍵盤6 or 7回)。
低速地帯の終了時に上げた分戻すのを忘れずに。

Sarutobi Champion is 拙者(H)

譜面: http://textage.cc/score/24/sarutobi.html?1H900
BPM: 130-195

(FHS使用)40小節目のラストでHS1.0さげる or 41小節目で皿チョン or 40小節目でSUD+外し

スタートBPM130。41小節目でBPM130→195に変化。
BPM190に変化する直前でHSを1.0さげるか、SUD+を外す。
あるいは、41小節目にノーツ捨てで皿チョン。

Session 1 -Genesis-(H)

譜面: http://textage.cc/score/17/session1.html?1H900
BPM: 79-178

10小節目で皿チョン or 適正緑数字×2.00に設定
開始BPM79。序盤のBPM79地帯は2本のCNが降ってくる譜面となっている。
10小節目でBPM79-178と変化し、3拍後にノーツが降ってくるのでそれまでに皿チョン。
なお、BPM79地帯は密度が低いので適正緑数字×2.00で開始しても十分見切れる。

She is my wife(H)

譜面: http://textage.cc/score/17/she_wife.html?1H900
BPM: 85-170

18小節目で皿チョン。
開始BPMは85。18小節目にBPM85→170と変化するが、ノーツが降ってくるのは1小節後の19小節目から。その為、18小節目でBPM170になった瞬間に皿チョンで緑数字を合わせられる。

Sol Cosine Job 2(H)

譜面: http://textage.cc/score/20/soljob2.html?1H900
BPM: 190-195-200

適正緑数字×1.053に設定 or 69小節目で皿チョン。
開始BPM190。中盤でBPM190→195→200と徐々に変化。
皿チョンする場合は69小節目に2拍分猶予があるためそこで行う。逃した場合はBSSを捌きながら一瞬STARTボタン押下で皿チョン可能。
面倒な場合は最初からBPM200に合わせておく。

THANK YOU FOR PLAYING(H)

譜面: http://textage.cc/score/16/thank_u4.html?1H900
BPM: 170-160-145-140-128-117-99-45-145

そのままで。
開始BPMは170。
終盤までこのBPMが続き、ラスト3小節で170~45-145と変化。

The Least 100sec(H)

譜面: http://textage.cc/score/22/t_100sec.html?1H900
BPM: 264-260-258-257-255-254-252-250-249-252-255-258-264-200

そのままで。
開始BPM264。前半の22~26小節でBPMが249~264の間を揺らぐように変化。
また、ラストの103小節でBPM264→200と変化。
基本はそのままで、最後のBPM200地帯を皿チョンで合わせるのもOK。

Votum stellarum(H)

譜面: http://textage.cc/score/12/votum.html?1H900
BPM: 136-147

適正緑数字×1.081に設定。
開始BPMは136。5小節目でBPM136→147に変化するため、メインBPMの147に合わせておく。

Votum Stellarum -Hommarju Remix-(H)

譜面: http://textage.cc/score/21/votumhmj.html?1H900
BPM: 175-154-155-156-158-159-161-165-175

そのままで。
開始BPM175。2~6小節で175→154~165→175と変化。

ZETA~素数の世界と超越者~(H)

譜面: http://textage.cc/score/18/zeta.html?1H900
BPM: 180-90-180

そのままで。
中盤の60~67小節がBPM90の低速地帯となっている。
アチェン等の猶予が無い為そのまま見切る。

朝焼けから始まるボクらの小さな旅(H)

譜面: http://textage.cc/score/23/_asayake.html?1H900
BPM: 218-100-218

そのままで。
メインはBPM218。91小節目にBPM100地帯が3拍分あるが、ここにノーツは配置されていないためそのままでOK。
BPM100→218に切り替わる瞬間に注意。

明鏡止水(H)

譜面: http://textage.cc/score/23/_meikyou.html?1H900
BPM: 290-267-264-235-216-208

そのままで。
メインBPM290。ラスト8小節でBPM290から徐々に遅くなり208になる。

執筆予定

Beat Juggling Mix(H)

http://textage.cc/score/24/beatjugg.html?1H900

Marie Antoinette(H)

譜面: http://textage.cc/score/16/marieant.html?1H900
BPM: 215-205-248 (SINOBUZにて削除)

御千手メディテーション(H)

譜面: http://textage.cc/score/21/_osenju.html?1H900
(CANNON BALLERSで削除)

大桟橋(A)