もちべーこん日記

もちべーこん日記

あなたのハートにもちべーこん!

【サイクリング】自転車で沼津から内浦まで行ってみた

先日、スクフェス感謝祭2018で初めて沼津を訪れた際、自転車で沼津から内浦へ行ってきました。

mochibacoooon.hatenablog.jp

本記事ではラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼とは別に、自転車で沼津から内浦まで行った際に気になった点・注意すべき点をまとめました。
同じように自転車で内浦を訪れようと考えている方の助けになれば幸いです。

はじめに

先に結論を言ってしまうと「自転車で沼津→内浦は行けなくはないが、おススメはできない」という答えになります。
理由は次の2つ。

  • 2時間前後で着く
  • 道が狭く交通量が多い

まず、沼津から内浦の距離ですが主要ルートを通ると15km程となります。

上記ルートは基本的に急な坂もなく、なだらかな道となっております。
交通状況にもよりますが寄り道せずに行けば1時間半くらい、ゆっくりでも2時間くらいあれば着くのではないでしょうか。

15kmと言われてピンとこない人はGoogle Mapsを開いてスケールバー*1を目安に自宅からの距離を測ってみましょう。
自宅から15kmの距離を自転車で往復できると思うのであれば距離に関しては大丈夫です。

さて、「距離に関しては」と書きましたが沼津から内浦を目指す場合、距離よりも道路状況がポイントになります。

上記ルートの場合は国道414号を経由して内浦へ向かうのですが、本国道は沼津市街を抜ける頃(具体的には「下香貫(しもかぬき)」の交差点を過ぎた後)から道幅がかなり狭くなります。

f:id:tar12:20180726234629j:plain

上の写真は下香貫の交差点を抜けて内浦方面へ200mほど進んだ場所で撮影したものです。
歩道、路側帯、車道ともに国道にしては狭い道路となっております。

しかしながら、この先から内浦まではこの道幅が基準になると思ってください。

また、歩道に関して言えば

  • 舗装された道ではなく、ガタガタした道
  • バス停や道路標識などの障害物が多い
  • 歩道すぐ横に民家の玄関等がある

と、かなり走りにくい状況となっています。

自転車は原則車道を走るルールですが、ふだんから自転車で歩道を走っていて車道を走り慣れていない方は自転車で沼津から内浦へ向かうのは非推奨です。
逆に言えば、ふだんから車道を走り慣れている方であれば内浦までたどり着けると思います。

沼津でレンタサイクル

沼津市では自転車事業に力を入れており、市内のさまざまな場所で自転車をレンタルすることが可能です。

NUMAZUレンタサイクル「ぬまクル」=沼津に来る!沼津をめぐる!レンタルサイクル!= - NUMAZU CYCLING ぬまづサイクリング/沼津市

東部・伊豆エリア レンタサイクル店/ハローナビしずおか 静岡県観光情報

以前は無料でシティサイクルの貸し出しを行っていたレンタサイクル「ぬま輪(ぬまりん)」もあったそうですが、2018年3月末をもって終了となっているようです。

参考PDF

2018年7月現在、沼津駅周辺だと下記3か所が主なレンタル場所でしょうか。
(インターネットの情報をもとに調べたので他にも借りられる場所があるかもしれません)

  • 雄大フェスタ SUN!SUNサンシャインCafé
  • NUMAZU RUNNING&SKILLS STATION
  • 沼津リバーサイドホテル

レンタル料金・レンタル可能な自転車の種類はそれぞれ異なります。
また、自転車の台数には限りがあるのでレンタルする場合はその点にも注意しましょう。

ちなみに私は上記の「沼津リバーサイドホテル」でレンタルしました。
フロントで自転車を借りたい旨を伝えると「有料・無料どちらになさいますか?」と尋ねられたので、どうやら無料のレンタサイクルもあるようです。
私は今回「CANNONDALE QUICK7」という入門者向けのクロスバイクを有料レンタルしました。

f:id:tar12:20180726234625j:plain

なお、有料で自転車を借りる場合、その場で支払うのではなく振込用紙を渡され後日銀行で振り込む必要があります。
私が借りた日は金曜日だったためホテル近くの銀行で支払いを済ませられましたが、土日祝日に借りる場合は注意。

f:id:tar12:20180727064741j:plain

沼津駅→長井崎中学校までの道のり

前置きが長くなりましたが、ここから本題です。

今回は私が実際に走行したルートを踏まえ、沼津駅南口から長井崎中学校*2までのルートを確認していこうと思います。

沼津駅南口→下香貫交差点(国道414号経由)

まずは沼津駅から国道414号線を目指します。
東へ向かい、国道414号線についたら南(内浦方面)へ向かいましょう。

まっすぐの道が続くので迷うことはないと思いますが、2車線となっており交通量も多いため車に気を付けましょう。

ちなみにアニメ2期5話でも登場するジャンボエンチョーはこの通りにあります。

f:id:tar12:20180726234736j:plain

下香貫交差点→静浦地区

しばらく走ると2車線→1車線となり、歩道も狭くなります。
そして下香貫交差点の交差点を越えると道が二手に分かれます。

道なりに進む場合、ここからは先に写真を載せたような道が続きます。十分に注意しましょう。

迂回ルート

安全に走りたい場合、下香貫から国道から2本横の道路へ迂回するルートもあります。

上記ルートであれば下香貫~静浦小中一貫学校までの区間の国道をパスすることが可能です。
道が広い訳ではありませんが、国道ほど交通量が無い為比較的安全に走れるかと思います。

静浦地区→口野放水路交差点

静浦地区から内浦地区入口の口野放水路交差点までは迂回ルートもなく、国道414号一本となります。
本行程の中でおそらく一番走りにくい道となりますので注意しましょう。

静浦地区を抜け、多比地区に入ります。

この地区には2か所トンネル(隧道)があるのですが、歩道がほとんどなくそのまま通るのは危険です。

f:id:tar12:20180726234718j:plain

f:id:tar12:20180726234634j:plain

上記は一つ目のトンネル(多比第一隧道)の写真です。
人ひとりが通るので目いっぱいの広さであるのがわかると思います。
なお、二つ目のトンネル(多比第二隧道)はトンネル出口まで歩道がありません。

幸いどちらのトンネルも国道横に副道があり回避が可能なのでそちらを利用しましょう。

多比第一隧道

一つ目のトンネル、多比第一隧道の回避ルートはこちらです。

f:id:tar12:20180726234722j:plain

トンネル手前に左手へ曲がる小道があります。

f:id:tar12:20180726234727j:plain

「多比船越」のバス停が目印です。

f:id:tar12:20180726234714j:plain

小道をまっすぐ進むとこのようなトンネルがあります。

多比第二隧道

二つ目のトンネル、多比第二隧道の回避ルートはこちらです。
GoogleMapsでは途中の道が表示されていませんが、副道があります。

f:id:tar12:20180726234710j:plain

トンネル手前の信号横に左手へ曲がる小道があります。

f:id:tar12:20180726234707j:plain

小道を進むと二手に分かれるので、右に曲がります。

f:id:tar12:20180726234701j:plain

曲がった先にこのようなトンネルがあります。

多比第二隧道を抜けると、口野放水路の交差点が見えてきます。
左手に大きな川(狩野川)があるのが目印です。

f:id:tar12:20180726234639j:plain

口野放水路→いけすや

ここまで来たら内浦はもうすぐです。
口野放水路の交差点を右に曲がり、県道17号線に入ります。

海側には歩道もありますが、途中で道が切れているため走行時には注意です。
また、途中写真のような側溝もあるため落ちてしまわないよう十分に注意しましょう。

f:id:tar12:20180726234653j:plain

淡島の船乗り場を越えて少し走るといけすやの看板が見えてきます。
ここでは食事も可能ですが、食堂の営業時間は11:00~15:00となっているので時間を確認しておきましょう。

f:id:tar12:20180727071419j:plain

いけすや→長井崎中学校

いけすやを越えるとラブライブ!サンシャイン!!のアニメでも登場した建物や風景が続々と見えてきます。
変わらず道幅は狭い為気を抜かずに走行しましょう。

途中、伊豆・三津シーパラダイス(みとしー)の近くにトンネルががありますがここを通過する際はみとしー横にある道路を利用しましょう。

みとしーのトンネルを過ぎ、しばらく走るとまたトンネルが見えてきます。
トンネル手前の交差点で右に曲がるといよいよ長井崎中学校です。

f:id:tar12:20180726234657j:plain

長井崎中学校

交差点を右に曲がり、そのまま進むと長井崎中学校に続く坂が見えてきます。

f:id:tar12:20180727072003j:plain

坂を上らずまっすぐ進むとバス停があります。
長井崎中学校の正面まで来訪する場合はこの坂を上りますので、無理せずに自転車を押して上りましょう。

最後に

冒頭にも記載しましたが、「自転車で沼津→内浦は行けなくはないが、おススメはできない」ものとなっております。
沼津→内浦の道は交通量も多く、道も狭いため事故に十分に注意して進みましょう。

*1:距離を示すアレ

*2:ラブライブ!サンシャイン!!に登場する浦の星女学院のモデルとなった学校