【IIDX】ほし11エクハ埋め、はじめました。

SP中伝になってから3か月。
ライブ等で遠征したりHDDのデータがぶっ飛んだりといろいろあって、7鍵盤から遠ざかっていた。

そんなとき、Twitterで同じ中伝のライバルさんがほし11のエクハ埋めをやっていたのを見かける。
(150曲以上エクハランプ点けてて捕鯨ってなった)

芽生える対抗心。
私もほし11にエクハランプ点けたい。

こうして、私のほし11エクハ埋めが始まったのでした。

概要

そろそろほし12もハード埋めしようかなとは思っているけど、ちょっと自信がない。
そこで、まずはほし11のエクハにチャレンジしてみようかなと。
ほし11エクハ埋めに効果があるのか、というのも気になるので自分を使った実験。

方法

基本的にはプレミアムフリーを利用してポンポン埋めていく。ポンポン埋まればいいけど。
ただ、私の場合プレミアムフリーばかりやっているとだんだんとプレイが雑になるので、スタンダードもやる。

スタンダード:プレミアムフリー = 1:1 で。
最初はスタダ:Pフリー = 1:2 でやっていたけど、集中力が持たなかった……。

各モードでのプレイスタイル

実際のプレイについては、ルーティン化。
ルーティン化することで無駄な思考時間を減らすとともに、次にやることを明確に。

スタンダード

基本的にはこちらは好きにやる感じ。
オプションは自由。

1、2曲目はほし11エクハ狙い。
プレミアムフリーで触っていけそうだと感じた譜面に挑戦。
1曲目で事故った場合、2曲目はほし11のスコア狙いとかどうでしょ。

3曲目はほし10以下のスコアAAA狙い。
ほし12を選んでもいいけどまだ自信ないかな、どうかな。

4曲目はほし12で。
新規イージーを狙うもよし、ランプ更新を狙うもよし。

と、ここまで書いたけどイベントでの曲解禁もあるからそっちも同時に出来たらいいね。
てか好きにやっていい気がする。

プレミアムフリー

こちらは集中して取り組むこと。

選曲はフルコンボレートとかクリアレートとかで。
曲選択に時間を掛けない。
いわゆる難易度表も見ない。

まずはすべての曲にEXスコアを入れること。
捨てゲーするのはダメ。
曲粘着も基本的にはしない。

オプションは基本的には正規固定。
正規譜面で押せない配置 = 苦手な部分。
何が苦手なのか覚えておくこと。